見出し画像

王子動物園|小学生と|GW 2022年


2022年5月4日

ゴールデンウィーク中日。

王子動物園へ行ってきたよ。

オープンの9時に間に合うようにJRで出発。

灘駅の北口から北上して10分弱くらいかな。
改札にも案内あるし、道途中にも看板あるから迷わず行ける。

ゴールデンウィークだし、駐車場はすぐ埋まる感じだったので、駅からのアクセスも良いことだし電車がおすすめ。

後、小中学生は無料なんだね。
嬉しい。

中はとても広いから混雑はあんまり気にならない。

どの動物も近くて迫力がある。

ゲート側の売店はお昼頃になると混むので、最初にさらーっと見ておくのがいいかもしれない。
(小さいお子様連れは午前中で帰ってしまうからもあるのか。)

スケッチするのもオススメだからぜひノートを持っていってほしい。鉛筆でスケッチして、後で色を塗るのもいいよね。

中のお店は混むので、お昼は持って行く。
朝おにぎりだけ握って、
足りない分はコンビニで小さめの冷やし中華とうどんを買った。サイズがちょうど良くていいね。
(コンビニは灘駅内にもあるし、降りたところにも確かあった。)

お弁当を食べるスポットも広々していて気持ちがいい。大きなゴミ箱もいたるところにあって持ち帰らなくてよいのが便利だ。

ペンギンのところに動物科学資料館というのがあって、中に入ると水中のペンギンが見れる。しかもアイスの自動販売機があって休憩にもってこい!

資料館の下あたりにあるすべり台も子供は嬉しいみたい。
歩き疲れたーと言っていたのに、何度もすべりにいく。隣にある遊園地は、親的にはスルーしたいところ苦笑。

パンダのタンタンは残念ながら公開されていなかったけど、後で動物園のTwitterを見たら#きょうのタンタンでかわいい姿が見れた。か、かわいい。

ゆっくり周っても4時間くらいで、大体見れる感じだ。スケッチに時間をかけるなら気に入った動物のところに戻るのもあり。

うちの小3のお兄ちゃんは、レッサーパンダが好きなので、木に上で気持ちよさそうに寝ている姿が見れて満足そうだった。

下の小1の妹はフラミンゴ柄の服を着て行ったので、フラミンゴが見れてうれしそうだった。
大きな口を開けるカバを見た時も楽しそうだったなー。

私が印象的だったのは、お昼寝中のイグアナと精悍な目のユキヒョウ。
旦那は何が好きだったんだろう。(聞いてなかったな。)

子供がまだ小さい時にもきたけど、アップダウンがあるので、ベビーカーを押して歩くのは大変だったのを思い出した。(動物のことはあんまり覚えてないのもたぶんそのせい。)

今回ゆっくり動物を見れた気がしたのは、子供が小学生になって勝手に歩いてくれるからだな。

というわけで小学生のいるファミリーにはとってもおすすめの動物園だということが判明!

JR灘駅は最近兵庫県立美術館に来た時にも降りたけど、今度は横尾忠則現代美術館にも来ようと思った。(旦那も興味がありそうだったので。)







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?