見出し画像

芥川のこいのぼりフェスタ1000|GW|小学生

2022年5月5日

ゴールデンウィークは飛石なのと、いつもバタバタで予定を立てるのを忘れるので、毎年近場で遊んでいる。
今年も5日なにしよっかなーと前日に考えていて、ふとこいのぼりを見に行こうと思い立った。

先日の電車旅で車窓から鯉のぼりを探す競争をしたら意外になくて勝負にならなかったので、リベンジもかねて、芥川のこいのぼりフェスタへ。

3年ぶりに再訪。

自転車か電車か迷ったけど、暑そうだし、ゴールデンウィーク中に遊びまくって少しお疲れの子供達でもあるので、電車にする。

JR高槻駅から徒歩で15分くらいかな。アルプラを通り抜けて住宅地の中を川に向けて歩く。

向かう人が多いので迷わないけど、人と車が近くてちょっと怖い。この時期は仕方ないんだろう。

川に出て公園の方を見ると1000匹のこいのぼり。
遠目に見てもすごい。
風が強かったので気持ちよさそうに泳いでる。

この日は暑かったのでたくさんな子供達が川遊びをしていた。
水中用の靴と着替えを持って行ったので、うちの子たちも気兼ねなく川へ。
最初は向こう岸へわたったり、水かけ合ったりしてたけど、最後はもうワニさん歩きよ。

近くに行くとちゃんと川の匂いがするので、顔をつけないように、と注意する。
(わかってるとは思うけど心配。)

旦那と私は木陰にレジャーシートをひいて見守りつつ、ポテチ食べたり笑。

ちっちゃい子もいたけど、危ない感じはないのでのんびり見れる。(膝下より深いところはない。)

川の真ん中あたり

さて、川遊びって問題なのが上がった後。
できれば水で洗いたいけど、なかなかね。
公園まで行ったら洗い場はあるけど、すごい人で混雑と行列だったから、顔と手だけ洗って、着替えたよ。
かゆくなったりするかなと思ったけど、大丈夫だった。

帰りに背に受ける日差しがもう半端なく夏で驚いた。
バテる、、。

自転車置くところが確保できるのなら、来年は自転車できてもいいな。
(家から迷わなければ30分くらい。)

**

今日のランチはnowa cafeというところ。
旦那が高槻に行くなら親戚さんがFacebookにあげていたとこは?と教えてくれた。

住宅の中にひっそりとある隠れ家レストラン。開店の15分くらい前に着いちゃって、しばらく待つ。
周りは普通の民家だから、子供たちの声が大きいと気になるので、スマホゲームをさせる。

オープンと同時に入る、
予約分も含めて一人でされるので、お食事が出るのに時間がかかるとのこと。
大丈夫、全然急いでない。

一階は子供用のおままごとキッチンなんかが置いてあって、時間を潰すのにはもってこい。
小1女子はレジでずーっと遊んでた。
小3も少しは反応していた笑。

ノワ定食のデザートセットをみんなでいただいた。
30分くらい待ったかな。

ランチ
デザートマフィン

お味噌汁が沁みうまで、小鉢のヌタや切干し大根も素朴な味で美味しい。
メインのチキンカツにもお味噌のソースがかかっていて、サクサク美味しかった。
デザートにガトーショコラやキィウイとクリームチーズのマフィンもいただく。 
大満足。

最後に小1女子がお皿に落ちたガトーショコラをかきこむのを見られてしまい笑われた。お行儀悪くて恥ずかしいけど美味しかったんだと思う。

お店の人も2年生のママさんとのことで、忙しそうだったけど、落ち着けるお店でよかった。

来年もまたこいのぼりとセットで行きたい。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?