見出し画像

名建築で昼食を 勝手に関西編(第10話)

ドラマ「名建築で昼食を」の勝手に関西バージョン。

妄想9話目はこちら↓

ついに最終回、ドラマの10話は江戸東京たてもの園内にある「前川國男邸」

前川國男邸、すごく好きなので最終回に選ばれてすごくうれしい。私、「どこでも好きな所に住んでいいよ」と言われたら、この前川國男邸か日本民芸館のどっちにしようか常々悩んでいるのです。(妄想です)

そして千明さんが藤ちゃんを連れて行ったもう一つの場所は「建築倉庫ミュージアム」。江戸東京たてもの園から結構離れていると思うけれど…あとここって入館料が結構お高くてふらっと入れる感じじゃないんですけど(少なくとも私にとって)

まあそこは置いといて、建築模型士という千明さんの設定がここで繋がってなるほど!と思った。このドラマほんとうによく考えられて作られているなぁ。

ピックアップされていた模型、私は隈研吾の「梼原町 雲の上のホテル」と「ファーボ」しかわからなかった。全部わかった人教えて…

毎回ハッとする言葉を発する千明さん。最終回なのでメモして抜粋してみた。

カタチにならなかったものなんてたくさんある。~中略~ 実現はできなくても夢として残る。色々あるけど、世の中の出来事に良いも悪いも意味はない。だって、自分が意味をつけるんだもの。

この言葉を聞いた藤ちゃんの何とも言えない表情。良い。このドラマで女優:池田エライザファンになりつつある私。映画監督としてもデビューしたそうで、ますます気になる存在に。田口トモロヲさんもそうだけど、この二人が主演でよかったな、と思う。

さて、最終回の勝手に関西編。もう関西ちゃうやん、と突っ込まれてもいいのでここを紹介。

博物館明治村

江戸東京たてもの園と戦うならここしかない!!(戦わなくていいんだけど)場所は名古屋です。関西じゃないです。

一昨年の夏、旅行の帰りについでに寄ってみようか程度の気持ちで訪れて驚いた。見たいものがありすぎて時間が全く足りなかった。こんなに素晴らしいところだったなんて知らなかった!なんか昔の建物のテーマパーク?的な?と思っていた自分を恥じた。

HPのトップにあるように「本物の価値を残す。伝える」とあるけれど、まさにそう。江戸東京たてもの園にある建物と同じように、様々な事情で取り壊さざるを得なくなった建物を解体・移築し、ここで保存・公開している。

解体・移築ってそう簡単にできるものじゃないし、お金も手間もものすごくかかる。失われていく建物を憂いて保存しようという行動を起こした当時の名鉄の社長と建築家の谷口吉郎(MOMA新館を設計した建築家、谷口吉生の父)さんが素晴らしすぎる。ありがとうございます。(そういう文化財の保存などの活動は国や自治体がやれよな、と常々思っている)

今回は明治村の全部を紹介したいんだけど、やっぱり一番の目玉はここかな。

画像1

フランク・ロイド・ライトの帝国ホテル!

(古いスマホで撮ったので画像が荒い。すみません…)

ドラマでは第2話がライトの自由学園だった。同時期に建設されたこのホテルと同じ大谷石が使われていると千明さんが解説していた。

画像2

ちゃんとしたカメラを持って行かなかったことが悔やまれる…

画像3

建物に入る前から見どころありすぎ。スクラッチレンガと大谷石の組み合わせ。

画像4

加工しやすい大谷石だからこそできる形状かな。

画像5

建物内に入ると吹き抜けの空間が。保存されているのは玄関ホールまで、大広間の空間も体感したかったなぁ。

画像6

ライトが設計した椅子も残してある。

画像7

この照明もオリジナルだと思う。

画像8

もっとたくさん写真を撮ればよかった。

他にも森鷗外・夏目漱石住宅などの住宅から、教会、芝居小屋、学校、病院、刑務所まで明治時代の建物が広い敷地内に移築されている。そう、かなり広い&高低差があるので一日ですべてを見て回ると体力が必要。園内のバスや電車も通っているし階段も少なく、かなりバリアフリーに配慮はされているけれど山を切り開いた土地なので坂は多い。個人的には電動自転車のレンタサイクルを強く所望します…

建物内は一部を除いて基本的に空調設備はないので、真夏と真冬はかなり厳しいかも。訪れるなら今の季節が一番だと思う。気になる人は是非。(建築倉庫より入場料はお安いし、なにより空いてると思う)

そしてボランティアによる建物解説に、時間を合わせて行って欲しい。普段非公開の場所にも入らせてもらえるし。なにより解説を聞くともっと建築を楽しめるから。

レストランも各所にあって、休憩場所には困らないと思う。帝国ホテルの中にも小さな喫茶スペースがあった。電気ブランが飲めるバーもあり。

体験イベントもいろいろあって、明治時代風ドレスや矢絣・袴姿に着がえて散策できるコースや謎解きイベントなどもあるそう。朝ドラや映画のロケ地としても使われているのでロケ地を巡って記念撮影もいいかも。

以上、勝手に関西編最終回は関西ではなく名古屋にある明治村でした。

あ~ドラマも終わってしまって寂しいな。少し変化したように見える千明さんと藤ちゃんの関係も気になるなぁと思っていたところにニュースが。

オフィシャルブック&DVD-BOX発売決定!

映像化はされるだろうな、と思っていたけどオフィシャルブックと来たか!見たい!欲しい!と大興奮。Amazonでの予約も開始しているみたい。

そして、60分に拡大スペシャル版の放送決定!

この冬、と書かれているので年内には放送されるのかな?とても楽しみなんだけど、このスペシャル版、ティーバーで放送されないみたいで…うちはTV大阪が映らない地域なのでもしかすると見れないかも…実家(大阪)で録画してもらってお正月の帰省の時に見ようかな…など今から対策を練っております。(ティーバーでの配信を希望します!!)

さて、名建築で昼食を勝手に関西編。ドラマ最終回から1ヶ月ほど経ったけれど全10話書くことができました。自己満足のこの記事を読んでくださった方、スキを押してくださった方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?