見出し画像

12/17 ねこのシジミ

アドベント【絵本】カレンダー

現在一歳半の子どもが好きな絵本を中心に紹介しています。

12/16は「ネコヅメのよる」を紹介しました。

またまた猫の本。

ねこのシジミ

今日は私が好きな絵本をご紹介。去年亡くなられた和田誠さんの絵本。

和田誠さんの絵が好きで、もう20年ぐらい古本などで少しづつ本を集めてきた。(途中何度か本の断捨離をして手放したものもあるけれど)

この本はたしか高校生の頃に図書館で見かけて、いつか買おうと思っていたもの。実際購入したのはそれから10年以上たった時だと思うけれど、ちゃんと覚えていたのは和田誠さんの家族が登場しているから。

この本は和田家にやってきた猫の「シジミ」はもちろん、シジミを拾ってきたしょうちゃん(トライセラトップス・和田唱)と、おかあさん(ご存じ料理愛好家・平野レミさん)も描かれている。

和田さんはエッセイでもあまり家族のことは書かなかったと記憶しているけど、この絵本ではシジミから見た和田家を描いている。レミさんのエピソードにクスリと笑える一冊。

ブックサンタ

困難な状況下にある子どもたちに本を届けるプロジェクト。参加書店、ネット書店、クラウドファンディングで寄付することができます。絵本が好きな方、どうぞ参加してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?