初めてロイロノートノートを使いました。〜新米教師日記〜


こんばんは!

juriです。


今週高校一年生にiPadが配布され、

これは活用しなければ!!と思い、

今日の授業で初めてロイロノートを使ってみました…!

今回は、そのお話です。


失敗① 準備はばっちりだったのに…

さて、今日は授業の時間が15分ほど余ったので、ロイロノートを使って2つのことをしようとしていました。

①クイズ形式の確認問題を一斉に解かせる
 →その場で回答や正答率を確認する

②いつも授業プリントにつけている、理解度チェックと質問感想欄を、ロイロノートで作ったテンプレートで提出させる


2つのページを作り、準備もばっちり。

さて、生徒たちにロイロノートの生物基礎のページを開かせました。

ここで一つ目の事件が起こります。


私は、私が作った物が生徒たちのところにも表示される物だと思っていました。

しかし、生徒たちのところには、

何も表示されていないのです…

対処方法がわからず、生徒たちには申し訳なかったですが、急遽自習タイムにしました…😭
(どちみちテスト前なので余った時間は自習にする予定でした)


そこで、生徒の方がわかってると思い、暇そうにしていた生徒にどうしたらいいか聞きました。

教えてもらった結果…

なんと、

「送る」ってところから生徒に送らなければいけなかったことが判明!!!😂😂😂


えー!!ノートって共有されるんじゃないの!!!😂😂

完全に予習不足でした…😇


時間がなくなってしまい、最後の5分で②だけを生徒に提出させました。

なんてしょうもない使い方なんだ…😇


失敗② 次のクラス

さて、しくみもわかってばっちり!

と意気込んでいましたが、なんと私、
痛恨のミスをしていたのです…

実は、ばっちり準備していたページたちは、
1限目のクラスにしかありませんでした。


さあ、別のページへの複製方法がわからない…😇

はい、こちらのクラスも臨時自習…😭


結局、これは

「送る」で自分のページに送ることができることがわかり、


また、時間がなくなってしまったので②だけを提出させることに…トホホ😭

やってみたものの

そんなこんなで、なんとか授業振り返りシートだけは提出させたわけですが、問題点がありました。

  • 提出を忘れる生徒が各クラス3人もいた(今日中に、と言ったのが原因かもしれない)
    誰か生徒にリマインド係任命する?

  • 返却方法どうしよう。
    ひとりひとりに見ましたのサインをして返却する作業があるなら、プリントにスタンプ押した方が楽かもしれん

行き当たりばったりではだめですね。

次回以降どうしようか。


これから使えそうなこと

あとから思ったのが、

いつも授業で回収しているプリントを、
回収の代わりに写真を撮って提出してもらう

そうしたら回収の手間が省けていいかもしれない。

ただし、「スタンプを押して返却」
の代替案を考えないといけない。

どうしようか。

とりあえず今後は、今日みたいに、


「効果的に使いたい!!」

が先走りして、空回りしないように気をつけます。


今日よかったこと

さて、今日は個人的によかったと思ったこともありました。


それは、ロイロノートが使えなかった時に、
生徒に声をかけて教えてもらったこと。

大したことではありませんが、

生徒との分厚い壁を日々感じてる私にとっては、

これは「よかったこと」なのです。


生徒が教えてくれたのが嬉しかった。

こっちから生徒を頼れるようになろうと思いました。


自分を素直に表現したいし、変な見栄やプライド張りたくない。

けど、そういう振る舞いしちゃうから…


それも、これからの課題やね。


さて、今日できなかったロイロノートのやつは、来週の授業で、

テスト前の復習といってリベンジしようと思います。


ちゃんとシュミレーションしていこっと。


ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

それでは〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?