見出し画像

フリーランス 初仕事の様子

営業代行で業務委託契約をしている企業から
初めて新規のクライアントを担当させていただくことになりました。

3月からフリーランス活動開始
3月末には上記業務委託先と架電業務限定の契約
4月上旬に本格的にアサインしてほしいとオファーをいただく
6月から顧客を持ち営業代行兼コンサルとして2社を担当

ざっとこんな流れで動いています。
これまで結構順調にきているなーと感じられていて
ありがたいことに今の契約金額は会社員時代と同じぐらいになっています。
これから仕事を認めていただき、件数の増加を狙いたいと思っています。

業務委託の難しさ

コミュニケーションの取り方


さて、6月から本格的にアサインし始めて感じたのは、、
情報量が少ない!!!!!!
働き方は、遠方地でリモートのみ
タスクだけ降りてくるがその他の情報がない
やり取りは基本スラック、週1社内MTG
わからない時は早めに質問しているつもりですが、
社内の進捗状況がわからない
ゆくゆくは自分でクライアントとコミュニケーション取って
進めていくはずですが、全体像がつかめず

クライアント含めたチャット上で問い合わせきているけど大丈夫なのか?
なんだか口調がきつくなってきたけどフォローはできているのか?
自分が対応できそうな内容がまだ少ないのでソワソワしていたところ、
案の定クレーム勃発
初めてのクライアントなのに不安すぎるうううぅぅ

今学び途中のコーチングで「課題の分離」を意識するようにしていますが、
自分ができること・やるべきこと
起きていること・結果
これを客観的に分けるように意識しているので大きく落ち込まずに済みました
でも早く解決してほしい、、!

そんなこんなで早々に事件発生
慣れない環境と仕事で毎日ソワソワ不安がいっぱい
できることをしなくちゃ!!と肩に力が入りすぎて少しのことでへこみがち

ですが、
こんな感じで現状を文字起こしすると
始まったばかりだからそりゃそーだ、とも思えるから振り返りは大事ですね

また経過をお伝えします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?