見出し画像

2022/6/23 飯

朝昼飯:パンと梅ジャム

手作りの梅ジャムを食べました

先日梅シロップを作り、その残った実で梅ジャムを作った。
今回は朝昼飯がてらその試食。
甘さは控えめで梅の酸味が目立ったが、おいしく頂けた。

梅って余すことなく使えるのですごい。
梅シロップと梅ジャムは、多く作ったので友人や知人、パートナーぽんさんの職場にお裾分けをさせていただいた。
好評だったのでよかった。


夜:雑うどん、サバ缶とキャベツ炒め、ウインナー

私が仕事に疲れていたので、あるもので。
雑うどんとは、冷凍うどんをレンチンして冷やし、上にお吸い物の素とネギ、少し白だしをかけて食べた。

お吸い物の素を、近くの業務スーパーで業務用のものを買っている。
かなりお得だし、お湯で割ってお吸い物にも、うどんにかけて卵を落とせば釜玉うどん、スープや炒め物、パスタなどにもつかえてかなり便利なので重宝している。

サバ缶は昨日の冷や汁で作った残り。
ウインナーはレンチンで温める。
ウインナーはつまみにもなるしおかずにもなるし、便利だ。
困ったときにさっとレンチンすればたんぱく質になる。

今日も1日、ごちそうさまでした。

毎日のコーヒー代に。