見出し画像

2022/06/29 きりしまの“飯”

朝:冷たい味噌汁

昨日の残りの冷たい味噌汁を飲みました。
冷蔵庫でキンキンに冷えていて、きゅうりがぱりぱりで美味しかったです。
今日も暑い!


昼:豚そうめん

白だしのだし汁を、そうめんと豚小間をゆでたものにかけました。
ネギと大葉をかけて。
さっぱりしておいしかったです。
そうめんが美味しくなると夏だな~と感じますね。

いつも思うんだけど、「うどん屋」や「そば屋」はあるのに、なんで「そうめん屋」はないんだろう…???



画像1
癒やしのひととき

割引きのデザートとアイスコーヒーをグラスに入れて、すこし休憩。

お昼に作り置きをしました。
山形のだし、味玉、レンジでできる茶碗蒸しです。
だしは好きでよくつくります。
ご飯にかけたり、豆腐にかけたり、そうめんにかけたり大好きです。
基本的に野菜、夏野菜大好きなので、自分にとっては贅沢なおかずだな~と食べて嬉しい気持ちになります。
味玉は半熟卵をゆでて、めんつゆにつけるだけの簡単な物。

今日はレンジでできる茶碗蒸しを作ってみました。
冷たい茶碗蒸しが食べたくて、家にお吸い物の素があるので、レシピを調べて簡単なものを試してみました。
2個挑戦しましたが、レシピを見て「200wのチン」とあってびっくり。
うちのレンジに200wがあったのを知らなかった自分…
(基本500wと600wしか使ったことがなかった)

最初200wで加熱できることを知らなくて、一個目はレシピの時間を縮めて600wで加熱してたんですが、うまくいかず。
少し食べて味はよさげでした。
二個目は200wの存在に気づけたので、一個目よりも多少はよさそうです。
今のうちに冷蔵庫で冷やして、夜食べようと思います。



夜:キャベツと牛肉、ベーコンの炒め物、茶碗蒸し、冷や奴、だし

今日は冷たい物が多いかな


茶碗蒸しは無事成功!
おいしくたべられました。
冷たい茶碗蒸しっていいな。

だしは、冷や奴にかけて、ごはんにもかけました。
さっぱりしてするする食べられます。
つくってよかったです。
ぽんさんも最初はあんまり食べなかったけれど、慣れてきた様子。
野菜もめかぶもとれるから、いっぱい食べてほしいです。
おいしかった!

今日も1日、ごちそうさまでした。


毎日のコーヒー代に。