くまでも分かる政治と経済

みんな知らない『お金』のヒミツ

こんにちは!占星術家の木星です。

前回は1.あなたにお金が無いのは、あなたの責任じゃないかもしれない をお届け。今回の「くまでも分かる政治と経済」では、ほとんど誰も知らなかった、お金の仕組みについて、お伝えしていきましょうー。

目 次▼

1.あなたにお金が無いのはあなたの責任じゃないかもしれない
2.みんな知らない『お金』のヒミツ
3.MMT(現代貨幣理論)は日本を救うってホント?
4.消費税0と言う、すごく全うな政治政策
5.大西つねきさんと言う政治家

中学生にも分かるように書いてるので、「正確さ」より「分かりやすさ」優先。もっと厳密に知りたい方は、添付の参考ブログや参考動画をチェックしてみて。結構面白いよ♪

画像1

モッくま
「前回の記事では、

今の政権は
政府は借金だらけ!
破綻だってありえるかも!

だから
あんまりお金を使わないようにしましょう。
福祉や建設などの
公共事業も、出来るだけ少なくしましょう。

で、国は国民の預貯金を借りて
頑張ってますが
ぜんぜんお金足りません。

だから消費税ふやして、
日本人全員から
少しずつお金、もらいます
ね』

なんて政策を打ち出している。
そんなお話でした」

木星
「実際、10月から
消費税10%に上がるしね~
20年間デフレが続いてる国なんて
日本だけなのにw
まだ、追い打ちをかける日本政府w」

モッくま
「だけど、木星さん曰く。

そもそも政府がどれだけ借金重ねても
日本は破綻
(はたん・企業で言えば、倒産すること)しない。

でもって、
政府は日本の国民の預貯金から
お金を借りてない。

実は、政府がお金を借りて公共事業
すればするほど、わたし達国民の
手持ちのお金は増える。

だから政府の『これ以上お金使っちゃまずい
から借金りない。事業しない』
は大間違い。

さらに消費税まで増やすので、
デフレが進んで
みんなもーっと貧乏に

だから今の政治政策は
『どんどん貧乏になろう政策』であーる。

ってことでした。
ここで率直に伺いたいのは、
ぼくは今年
栗きんとんにありつけるんでしょうか、
ありつけないんでしょうか」

木星
「君の関心はその一点に
集まっているようだなw」

モッくま
「冗談はさておき、
一体、どうして国の借金がかさんでも
日本は潰れないんですか?

ギリシャだって破綻したじゃないですか」

木星
その1。
『国の借金』にも種類があって。

『借金がかさんで、しまいに破綻する!』と
政治家さんが騒いでる借金は、
『日本が、国内で重ねてる借金』のこと。

その2。
ギリシャの借金はユーロ。
日本の借金は円。

ギリシャ → ユーロ・自国通貨じゃない
(自分の国がお金を発行していない)

日本 → 円・自国通貨
(自分の国がお金を発行してる)

と言う大きな違いがある。

この二つの条件から、
日本はいくら政府がお金を使っても
絶対に破綻しない
って言えるの」

モッくま
「もっと分かるように
教えてくださいよー。

なんで、自国通貨だと
破綻しないんですか?
誰かに返さなきゃいけないのは
一緒でしょ?」

木星
「そうね。
正直、お金の仕組みのふかーいところまで
知ってほしいので。

そもそも『お金ってなんなのか』って
ところから
説明してみましょうか」

モッくま
「へ?そんなの知ってますよ。
諭吉(ゆきち)や英世(ひでよ)が描かれた
お札たちでしょ?」

木星
「だと思うでしょ?
でもね。実はお札やコインだけが
お金じゃない
のよ」

モッくま
「へ…?」

木星
「答えは次の質問の中にある。
ねえ、モッくま。
あんた最近、〇〇銀行で口座作ったでしょ?」

モッくま
「はい。木星さんにこき使われて、
お金がたまってきたので。
そのお金、銀行で管理することにしました」
*実際は戸籍の無い人は銀行口座は作れません。

木星
「あんたの通帳の残高は、今どれくらい?」

モッくま
「1000円です」

木星
「ふむ。
そんな風に世の中の人は
銀行口座にお金を貯金している。

じゃあね。
今、世の中に流通してる現金紙幣。
つまり、
諭吉や一葉(いちよう)や英世が描かれた
このお札が、ぜんぶで大体
どのくらいあると思う?」

モッくま
「…調べたところ、
100兆円とでてきました」

木星
「では、
わたし達が財布に持ってるお金。
企業や組合なんかが持ってる現金。
さらには、わたし達個人と
企業、団体の口座にある預貯金を
すべて足したらいくらだと思う?」

モッくま
「え…そりゃ同じ100兆円じゃなきゃ
おかしいでしょ」

木星
「と、思うでしょ?答えはこちら!」

画像2

モッくま
「なにこれ?!と言うことは…?
世の中に流通してる現金紙幣より、
預金されてるお金の額のが
ずっと多い??
(*参考資料あり)

なんだか分からなくなってきた。
ぼくの通帳残高に載ってる
1000円って…。
ちゃんと存在してるのかな??」

木星
「もちろん、銀行に行けばおろせるけれど…。
例えばもし、
日本人全員が預金通帳からお金を
ぜーんぶおろしたら、
一割以下の人しか
現金紙幣、つまりお札を手に出来ないってこと」

モッくま
「いったいどうしてこんなことが
起こるんですか??」

木星
「実はお金のほとんどが、
たんなる口座の電子情報。

その電子情報がなんで一人で
勝手にここまで増えるかと言うと…。

世の中のお金が増える = 誰かの借金

ていう仕組みがあるからなの」

モッくま
「えっ!
ちょっと待ってくださいよ。
すごく変な話ですね」

木星
「そうよね。
その妙な仕組みについては別記事に
ゆずるとして、今は

誰かが借金をすることで、
世の中に出回るお金が増える。

その仕組みだけ覚えておいて。

そして実は
大きなお金のやりとりは、お札が
口座を移動するワケじゃなく、
預金通帳に印字されるだけ。

電子情報の操作で、すべて
やりとりされている
ってのも
ポイントよ」

モッくま
「だから現金と預金に落差(大きな差)が
生まれていく
のかあ。
お金って、実態(実際にカタチあるもの)
のないもの
なんだなあ…」

木 星
「これを前提にして、いよいよ次回。
『政府が借金し続けても日本は破綻しない理由』を、
お伝えしていくわね」

モッくま
「ぼくの1000円ちゃんと戻ってくるかなあ…」

次のページ→MMT(現代貨幣理論)は日本を救うってホント?

『くまでも分かる政治と経済』ブログのシェア募集
当ブログは「日本人みんなが楽しく政治に参加し、共に『日本』の創り手になったらいいな」そんな想いを込めて書いています。「興味はあるけど、むずかしくて手が出ない」「政治にちゃんと参加したいけど分からない」そんな人達の元へと届けば幸いです。あなたのサポートをお待ちしています。

物語を読むだけで星が読めちゃうテキスト。『モッくまくんの星のレッスン』

木星さんのline@今なら【あなたの内なる星はヤサぐれ?イケてる?】が分かっちゃう♡

◆参考文献◆
◆2017.12.25「お金の発行のしくみ」 大西つねきの週刊動画コラムvol.7
https://www.tsune0024.jp/blog/2017-12-25-vol-7

*「参考文献」は参考にした全てのものを掲載しているワケではありません。

#誰でも分かるデフレ #貧困化 #誰でも分かるMMT #中学生にも分かる政治経済 #大西つねき #くまでも分かる政治と経済


魔法の占星術テキスト『モッくまくんの星のレッスン』の著者。書籍での独学は難しいと言われる西洋占星術を、知識0の状態から読み始め、「即日使える」レベルにまで習得できるマスター本です。moccuma.net では、第一章からすべてを試し読みいただけます。