見出し画像

「安さ」に愛を込めるな!❶

こんにちは!久々ちょいクロ木星ですw

最近ですね…。
「低単価で仕事をしていて疲労困憊…。体にガタがきているんです…」
「サービスの値段を上げれない。上げたらお客さんが、ガッカリして居なくなりそうで…」

そんな相談を、自己啓発系のコンサルしてる男の子から、いただきまして。クロもく、思ったよね。






そんなもの、君の自己満足よ!!!!

「安さ」に愛を込めるな!!!!!

って。
何故ならば。


巡り巡って、誰も幸せにならないから。


大事なことだからもっかい言っとこう。「安さ」に愛を込めたって、

巡り巡って、誰も幸せにならないよ。

「え?誰もってことは無いよね? 安いサービスを買ったお客さんは、幸せになりますよね?少なくとも『安くて得した~』って気分になるから、それって幸せの一種でしょ?」と尋ねられたので、

「いーや!なりません。そんなの表面上の幸せだよ」

と答えたw

◆サービスを提供する彼に起きていること。

「サービスの値段を上げられない。上げたらお客さんが、ガッカリして居なくなりそうで…」とぼやいた彼。クロもく的に、「ふーん(*‘ω‘ *)離れるお客さんは、放っておけば?」だよね。

そのお客さんは、「あなた」に価値を感じていたんじゃなく。あなたの「安さ」に価値を感じてたってことだよ?
あなたの価値は「安さ」なの?

違うよね?!

「いや…そうとは限りませんよ。ぼくのサービスはすごくいいけど『これ以上の値段じゃ経済的に買えない』って人も、きっとたくさんいるはずです」

なるほど。デフレが絶賛進行中の今、たしかにそう言うこともあるかもね。正直「自己犠牲」して安くしたサービスを買いに来るお客さんは、「安さ」基準でそのサービス選んでることが多いけどね。本当に必要なら人はがんばって買うもんだしw

とは言え、ここでは一歩ゆずって視点を変えましょ。(デフレってなに?の方はこちら読んでね ▼「くまでも分かる政治と経済」

安ければ、当然たくさん売らなきゃいけない。

だから仕事の時間がめちゃくちゃ長くなって、睡眠や休息の時間を削ることになる。贅沢もできない。つまりね。

❶ 自分をメンテナンスできてないので、仕事の精度が下がる

はーヤダヤダ

❷ その結果病気になったら、そもそも仕事を続けられない

うっそー!自分のボディ、かわいそう。。。もっとお金入らなくなっちゃうしw

❸ その疲労感が、結果的に「好きだった仕事を嫌い」にさせてしまう可能性

幸せだったあの日を返して( ;∀;)

「なるほど、❶はお客さんにも申し訳ないですね…。❷と❸もかな。ぼくのサービスを待ってくださってる方に悪いですよね…」

典型的な利他ボーイ。彼にはちょっとは響いたようね。でもぶっちゃけ…

「それだけじゃないよ」

とわたし。

「お客さんのデメリットは、そんなもんじゃないよ」

「えっ まだあるんですか( ;∀;)?」


◆お客さんにとってもメリットどころかデメリットを生む。「安さ」に愛を込める作業。

「精度の落ちたサービスを受け取ること」とか、「気に入りのサービスが受けられなくなる可能性」とか、そんなの小さなアンハッピー。一番、お客さんがお気の毒な理由。それはね。


そのお客さんも、自分の価値 =「安さ」で見積もり始めちゃうこと。


わー!◯◯さんのサービス、安いー!!!この値段は破格!ラッキー!!!


そうやって、飛びつくことを繰り返した人が、いざ、自分の才能をカタチに変えて、売る段になると。

「お客さんに、お金払わせるの悪いな…」
「安く無きゃ、売れないよね?」

かけてもいい。
なかなかこのマインドから抜け出せない。「安さ」を目安に「買うか否か」を決めてきた期間が、長ければ長いほど、ほんっとーーーーーーに、ここから自由になれないから。

そうすると、せっかく「自己表現で生きてく」と決めても、あなたと同じように、自分の睡眠時間けずって、休息時間けずって、贅沢さけて、低単価に低単価に抑えながら、お客さんにサービスする人になる。


そんな貧乏スパイラル、作りたい???


あなたの「疲弊した人生」を、量産したいですか??


このスパイラル、あなたから抜けないと、ほんと誰も幸せにならないじゃん。自分とお客さん二人で一緒に「ブサイクになる」顔筋の筋トレしてるようなもんだよ?

毎日、口角、かたっぽだけ上げて笑おう~。そうしたら、意識しなくても自然に「いじわるそうな笑顔」が出来るようになるよね♥さあ、ご一緒に♪

みたいな状態よ?

お金を払う = 負担
お金をもらう = 相手の負担

この不毛な脳内筋トレを、今すぐやめること!まずは君から!!

そしてみんなで幸せになっちゃおうぜ(╹◡╹)❤️

モッくまから5通読み切りお手紙が届くよ!今なら、木星さんの動画ミニ講座がついてくる♥

物語を読むだけで星が読めちゃうテキスト『モッくまくんの星のレッスン』。ただ今重版記念につき、12星座ボディマップを付録でお付けしています。無くなり次第、終了いたします。

木星さんのline@今なら【あなたの内なる星はヤサぐれ?イケてる?】が分かっちゃう♡


#サービスの値段が上げられない #過労 #お金 #オンライン占星術









魔法の占星術テキスト『モッくまくんの星のレッスン』の著者。書籍での独学は難しいと言われる西洋占星術を、知識0の状態から読み始め、「即日使える」レベルにまで習得できるマスター本です。moccuma.net では、第一章からすべてを試し読みいただけます。