見出し画像

激変の山羊座木星❷【考えるな、感じろw】

占星術家 木星です。
12月3日4:21 木星が山羊座0度の中央点に達します。

中央点と言っても、入宮した瞬間とさほど変化のないホロスコープですが、新世代の占星術「∞(インフィニティ)アストロジー®」では0度中央点が最重要。なので、強調してアナウンスしていきますね(笑)。(なにごとも前提が大切だしね)

このホロスコープを見てみると、射手座木星から始まったパートナーシップのテーマが、そのまま継続することが分かります。

画像1

金星と火星はタイトに60度。ホロスコープには反映されていませんが、伴侶やパートナーを示す小天体、ジュノーもここにアスペクトを組み、金星には小天体セレスが合。エネルギー値の高さを物語ります。

金星:女性性
火星:男性性
セレス:慈悲・無償の愛・創造性のはぐくみ

ライフパートナーや友人、仕事仲間や兄弟姉妹など、一対一の人間関係で向き合いは続き、とくに「権利と慈悲の間でゆれる」出来事が多くなりそう。

例えば夫に対し、「妻だもん! わたし、〇〇の権利があるよね?!」と強く主張したくなる一方で、相手の弱さや心理的なパターンをくみとり、「大目に見たくなる・待ってみる」と言った反応です。

また、ビジネスパートナーや友人に対しても、「自分の権利が侵害された」と感じる苛立ちと、「相手への愛情」の間で揺れ動く、葛藤の多い一年になるかもしれません。

画像2

ここで大切なのは、「権利と慈悲のどちらに主導権を与える?」と言った二択の発想ではなく。その葛藤の奥にある、自分自身の恐れのパターンを見つけ出すこと。

なぜ、ここで自分の権利を主張したくなるのか。
何を失うと感じているのか。
わたしが求めているのは、本当は何なのか。
「わたしが居なければこの人は…」は真実か。
そこには、「何かを失う」恐れは存在していないか。

こうした、根っこの理由に耳を澄ませていきましょう。その時キャッチする本音の声は、必ずあなたの成長へと繋がっていきます。それは「本来の魂の姿に戻る」と言う意味での成長です。

またジュノーは「女性の権利」を司る天体。このことから「『良き母』である前に女であることの主張」や、女性学の再熱、既にこうした流れが2019年の春頃から始まり、今後も続いていくでしょう。

(「∞(インフィニティ)アストロジー®」では、木星が山羊座に入る半年ほど前から、既に影響が始まっていると考えます)

さらにこのアスペクト群を掘り下げていきます。

金星と火星のアスペクト:クリエイティブ・流行を作る
ジュノー:女性の権利
金 星:女性性
セレス:内なる創造性のはぐくみ

ここから生まれるイメージは多様ですが、まず出てくるのは「『女性性』をテーマにした創造的活動」です。

例えばわたしは、占星術家であると同時に水墨画家ですが、女性の性器を花の中に見いだし描く「あなたの祝福のYoniアート」も、この秋に誕生しました。(noteのマガジン『木星さんの水墨画日誌』に掲載)

また最近では、女性の月経をテーマにしたネットマンガ『ツキイチ!生理ちゃん』が静かなブームを引き起こし、2019年11月には映画化が決定しています。(下記オフィシャルサイトから引用)

画像3

流行の範囲は芸術だけにとどまりません。

2019年中頃からスタートした八木さやさんの「自分ビジネス」は、現在1万人以上の顧客を持ち、5億円以上の売り上げを誇っています。今までのビジネスモデルが、

他者との比較・客観性・行動の量 : 男性性

を、前提としていたのに対し、彼女が示したのは

自分・主観性・ワクワクにしたがって行動 : 女性性

の重要性。これは画期的な視点の変換であり「ビジネスにパラダイムシフトが起きた」と、個人的には感じています。この「女性性」をテーマにしたクリエイティビティの流れは、木星が山羊座に入った後も続きます。

もう少し、長期スパンで星の流れを見てみると…。

2017年10月10日 木星がさそり座へ
2018年11月8日 木星が射手座へ

2019年7月15日 山羊座月食
2019年12月3日 木星が山羊座へ

これらのホロスコープを見ると、ほとんどすべてに金星と火星のアスペクトが存在します。

金星と火星のアスペクト:クリエイティブ・流行を作る

正直、この3年ほどの間、とくに蝕と木星のホロスコープで、「クリエイトしてください」と言うメッセージが繰り返され、これがあまりにしつこいので、「創造的に生きるなんて、当たり前じゃん。くどいよ、宇宙!」と思っていたんですが…(笑)。

最近気づいたのは、「『女性性』を土台に、全てをクリエイトしてください」と言うアナウンス。もっと簡単に言うなら。「まずは自分の喜びを第一優先しなさい」と言うメッセージだったんですね。

山羊座に土星と冥王星が在するこの時代。国家や大企業は拡張を続け、極端なまでの「統治の拡大」が進んでいます。この国家レベルでのエゴが極限まで達し、その結果、自然災害の規模も拡大している。

こんな時、多くの利他的な人々は、どうしても自分ではなく「外」に意識を向けてしまう。山羊座木星はこの傾向に、しずかに警鐘を鳴らしています。

自分の肉体
自分の心

「これらが喜ぶことだけに、フォーカスしてください」と。「その上で、創造してください」と。

画像4

この辺り、個人的に非常に大切なメッセージと感じるため、次回、トリプルグレートコンジャンクションの記事で掘り下げていきましょう。

トリプルコンジャンクション:同じサインに、木星、土星、冥王星が在。また合になること。

あらゆる自然災害や国家のエゴに心を痛めても。そこに意識を向ける前に、大切なことがあるのです。

現実逃避の本質は、「世の中の事象を見ない」ことではありません。「自分以外の誰か」を心配し、自分の内なる願いを無視することなのです。

人類の発展力を、緩やかに示す木星。この星は魂の本当の願いにいつも優しくシグナルを送っています。どうかそのメッセージを受け取り、どんな一年を過ごすかを、あなた自身が決定してください。

物語を読むだけで星が読めちゃうテキスト『モッくまくんの星のレッスン』。ただ今重版記念につき、12星座ボディマップを付録でお付けしています。無くなり次第、終了いたします。

木星さんのline@今なら【あなたの内なる星はヤサぐれ?イケてる?】が分かっちゃう♡

セラピストでもある木星の、遠隔ヒーリングです。天体を素材として扱ったダイナミックな変容メソッド。必要な方に届きますように。

 次回は、「【たましいのエゴで生きる】トリプルグレートコンジャンクション」で、お会いしましょう。

星を使って生きることは、自分を大好きになること。あなたの星、使ってる?ではまたね♥

#トリプルコンジャンクション #山羊座木星 #ツキイチ !生理ちゃん

魔法の占星術テキスト『モッくまくんの星のレッスン』の著者。書籍での独学は難しいと言われる西洋占星術を、知識0の状態から読み始め、「即日使える」レベルにまで習得できるマスター本です。moccuma.net では、第一章からすべてを試し読みいただけます。