見出し画像

自分の役割、万事を尽くして天命を待つ

とにかく、今は「ゆったりと構えて天命を待つ」ということです。

この業界、いわゆる「ブラック」なところが多くて年間数人の離職者が出ています。
僕も何度も「離職しようか」と考えたことも数十年…。しかし、何とか思いとどまっていますが、もう、限界に近いことも確かです。
まぁね、休職したことも数回ありましたし、精神疾患と共存している日々です。
けれど、まだ自立支援制度の段階で今のところは嚙みついてくることもないから、服薬で何とか保っています。
こんな毎日を送っているから、本当に精神的に疲弊することも多々ありますよ。
帰宅した後はもう、ノックダウン状態ということも多くて物書きなんかもあまり進まずに不眠との闘いってこともありますし…。
第2の人生を考え出してからは、ちょっと気楽に構えるようになりましたが。
これがなかったらもう、「お前はすでに死んでいる」というセリフのとおり倒れているでしょうね(笑)
今年もまだ終わりも見えないですが、一人一人と離職していっています。
今の職場になって随分と神経衰弱がなくなったと思い気や、今度は「○○ハラ」の嵐と責任転嫁の嵐に見舞われて帆先が折れそうなこと(泣)
前の職場では問題山積み、噴出で右往左往しているそうで…。(もしかしたら、また舞い戻らないといけないかも???)

やっと、数年間でしたが精神的にゆっくりできたのですがね。この業界に就業して半分以上は前の職場で精神すり減らしていつも臨戦状態が続いた毎日でしたが…。今舞い戻って「その精神状態に耐えれるのか??」って考えさせられますが…。
おいおい、僕はどこまでも使い捨てでおわりなのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?