見出し画像

1ページのショートストーリー「きょうも犯人が捕まった」

ニュースを見ていると毎日いろんな犯人が捕まる。

犯人が捕まらない日ってないのでは、ってぐらい犯人が捕まる。

というか捕まって初めて犯人なのであって、正確に言うと、捕まったいろんな犯人を毎日ニュースは紹介している。ぼくが注視して見るのは捕まった犯人の服装。


ほらまた始まった。『今、東南アジアで人身売買をしていた男が身柄を警視庁に移され、警察署に入っていきます』

この犯人は40代半ばぐらい、短髪で真っ黒に日焼けしていて、Tシャツにジーンズを履いていた。Tシャツにかこう書かれていた。
<I♡THAILAND>

でしょうね、タイで散々お金儲けをしていたわけだから。

また始まった。
『今、10年に渡って会社のお金を横領していた、元経理担当の女が護送車に乗って、連行されていきます。今も否認を続けているそうです』

この犯人は50代後半の女、ふっくらとした体形で、Tシャツにロングスカートを履いていた。Tシャツにはこんなイラストが書かれていた。
<大きなたぬきがお尻を正面に向けて笑っている>

でしょうね。長年会社の人たちをだましてきたけど、ここからは狸寝入りを決め込もうとしている訳だから。

まだまだ続く。
『今、あおり運転を繰り返していた男が警察官に挟まれ連行されて行きます』
この犯人は30代前半の男、「向こうが先に煽ってきた」という発言を繰り返していて、反省の色はまったくない。この男のTシャツにはこう書かれていた。
<武士道>

世も末です。


ひとり~の小さな手~♬なにもできないけど~♬それでもみんなの手と手を合わせれば♬何かできる♪何かできる♪