見出し画像

あすのお天気は・・・

18時45分。いつものお天気コーナーが始まった。
少し頬を緩ませ、男性気象予報士が喋っている。


『みなさんこんばんは』

『きょうはとても過ごしやすい気候で、外でのランチを楽しんだ方も多かったのではないでしょうか。それでは明日のお天気・・・ですが・・・、その前に昨日のお天気コーナーの訂正をさせてください』


『まず折りたたみ傘を持って出かけたほうが安心とわたし言ったのに、まったく降ることなく、すいませんでした。言い訳ですが、雨雲がもう少し発達すると思ったのですが、思った以上に気温が上がらず、そこまで雨雲が大きくなりませんでした。訂正してお詫びします』


『そして、東北地方で風が強まると紹介したのですが、無風でした。強風な場所がどこかにないかと必死にスタッフが探したのですが、ありませんでした。言い訳ですが、8時間走り回って探したのですが、すいません、無風でした。お詫びします』


『それから、全国の天気予報で島根県がなくてすいませんでした。何度も確認したのですが、気付けませんでした。一応クレームはなかったのですが、ご報告させていただきます。訂正してお詫びします』


それからこちらのお天気コーナー、いつもは上半身しか映らないのですが昨日は下半身も映ってしまい、私の短パン姿が出てしまったということで・・・、短パンにローファー姿が映ってしまったということで、不快な思いをされた方、大変失礼致しました。お詫びします』


『それからお天気―ナーの最初から最後まで、後ろに変なお面をかぶった方が映ってしまいました。スタッフも何とかどいて頂こうと交渉したのですが、強く言えない立場もありまして不快な思いをされた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
今後はこういうことがないように、これまでは屋内と屋外、交互にお天気コーナーをお送りしていたのですが、スタジオからのみお天気コーナーをお送りしたいと思います。ちなみに昨日はスタジオからだったのですが。お詫びします』


『そして最後に、きょうの放送内での訂正をさせてください。
何度もお詫びをしましたが、心の中ではきょうの晩御飯のことを考えていました。重ねてお詫び申し上げます』


ひとり~の小さな手~♬なにもできないけど~♬それでもみんなの手と手を合わせれば♬何かできる♪何かできる♪