見出し画像

海外SIM(Lycamobile DK)を使ってみた

コペンハーゲンの空港について最初にしたことはインターネット環境の調達でした。事前にいくつかのネットの記事を参考にLycamobileが良さそうな気がしたので調達から設定までの流れを記したいと思います。

※2019/07/30 1週間使ってみた感想、Bundle 購入時の注意点を追記

準備するもの

・SIMフリーのスマホ
・クレジットカード
・公衆WiFiに繋がるスペースとPC

SIMフリーのスマホは事前に購入しておくか、SIMロックを解除したものを利用します。クレジットカードは海外で利用可能なもの(今回は楽天JCBカードで失敗したため、別途準備していたVISA、Masterで動作を確認しました。楽天は事前に海外旅行する旨をカード会社へ連絡しておく必要がある、という記事を見つけたのですが、真偽不明。)

Lycamobile の SIM カードを入手する

空港のインフォメーションで Lycamobile を探してることを伝えると「2Fにあるよ」と教えてもらってすぐに見つかりました。店員さんも不在で「0Kr」と書かれたSIMカードが無料で配布されているみたいです。

SIM設定

今回は普段日本で使っている iPhone 8 と iPhone XR に設定しました。大雑把にいうと以下の流れで設定できました。

・スマートフォンの電源を落とす
・元々刺さっていたSIMカードを外し、Lycamobile の SIM カードを指す
・スマートフォンの電源をONして、1、2分したら Lycamobile から SMS が届く(電話番号とパスワードが記載された2つ程)
・公衆WiFiに繋いだPCで、LycamobileのWebサイトに繋ぐ
・電話番号、パスワードを用いてログインし、希望のプランをクレジットカードを使って購入し、購入後、スマートフォンへSMSが届きます
・データ通信やテザリングを行うため APN 設定する

今回購入したのは「All in One 99」というプランで、30日間で60GBのデータ通信、デンマーク国内通話10時間、デンマーク国内SMS無料、EU ローミングと盛りだくさんで、79クローネ(1,279円 2019/07/27 時点換算)。

(2019/07/30 追記)
All in One パッケージを購入時、自動更新が ON になっているみたいです。ホームページからログインし、Account Manager > Auto Renew Bundle から設定をOFFにしておくと、デンマークを離れた後に課金されることが無くなると思います。

2日使ってみた感想

まだ使い始めたばかりですが、とても快適です。PCでテザリングしながらの日本とのビデオ通話も全くストレスなく実施できました。

少しだけ遠出し(コペンハーゲンから電車で40分程度離れた)ルイジアナ美術館でもとても快適でした。

今後、北部の方へ移動したり、周辺各国へ移動する予定なので電波状況やECローミングがどんな具合かもレポートできればと思います。

1週間使ってみた感想

デンマーク北部まで来ましたがとても快適です。途中、電車やバスで田園地域を移動中、少し電波が弱くなって 3G になる時がありましたが、基本 LTE で繋がります。定期的に日本とビデオ通話してますが、品質も問題なく出来ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?