見出し画像

フィンランドで本場のサウナに入ってきた

ヘルシンキ入りして3日目。ついにサウナに行くことにしました!
ネットで調べてみると、サウナツアーも多いのですが、食事やトレッキングなどが含まれており、やや高価な気がしたので、我々夫婦は自分たちで行くことに。

目的地

Kuusijärvi というヘルシンキ中心部から1時間程度で行ける場所です。英語のHPもあり事前情報の確認がしやすかったです。

バスで行く

ヘルシンキの交通料金はシンプルでゾーン制を取っています。我々の宿がBゾーン、目的地がCゾーンだったので片道2.8€で行けます。HSLという交通アプリ内でチケット購入し、現地へ向かいます。地図に従って移動するだけなので楽です。
途中、獣道に誘導されかけた時にはどうなるかと思いましたが無事到着できました。


人生初スモークサウナ

入り口で12€。レンタル水着で4€支払い。
(こちらのサウナは水着着用みたい)
着替える場所も、貴重品用ロッカーも全部無料で楽ちん。スモークサウナが13時にオープンだったのでお昼ご飯食べて待つ。

スモークサウナがオープンしたら、あとは

サウナ→湖へ飛び込む→休む→サウナ

の繰り返しです(笑

クタクタになり帰路に着く

何度もサウナに入ったからなのか、日光浴しすぎたのか、クタクタになって帰りました。

でも何だろうこの充実感は。

大自然という大きなスペースがあるからなのか、日頃と違う身体の使い方をしたからなのか、身体中がいい感じで火照っていてとても気持ちよかったです。

皆さんもぜひフィンランド来た時にはサウナ入ってみてください!

#フィンランド #サウナ #夫婦旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?