焦らずチャンスをまつ。

Twitterからの考察です。
相手が話続ける場合
①ひたすら聞いてほしい
②肯定してほしい
③アドバイスがほしい

しかしどれを求めているかの見極めは難しいため、ひたすら聞きながら肯定するのがよい。③は頭がいい人しかできません。

というものがありました。これはクレーマー対策にも使えますね。
あとは、焦らずチャンスをまつ。こちらはドラえもんの漫画のセリフから引用しました。

ここで問題なのは、私みたいにせっかちな人。すぐ答えが欲しい人は上手くいかない。

時間をも味方にして戦う。そしてじっくりチャンスをまつ。これが真の大人です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?