見出し画像

【雑談編003】 どんな仕事につくべきか? 〜自分の強みとやりたいことの見つけ方〜

・自分がやりたいことは何なんだろう?
・何に向いているんだろう?
・どんな仕事につくべきなんだろう?

そんな感じの悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?今回も雑談編ですが、ここ最近の僕の悩みであり、多くの人が抱えているであろう悩みでもある「どんな仕事につくべきか問題」について書いていきます。ではいきましょう!

どんな仕事につくべきか

結論から言うと、自分が納得して行える仕事をするべきだと僕は考えています。
なぜかというと、あらゆることに自分の納得があればそれがたとえハードなものでも幸福感が得られると思うからです。この「納得」と「幸福」の関係については前回の記事で詳しく述べてますので、そちらもよかったらご覧ください!

例えば、同じ美容院で働く新卒の2人AさんとBさんがいたとしましょう。Aさんは小さい頃から美容師を目指していて、念願の職業に就くことができました。一方Bさんは特に目的なく、何となく美容学校、何となく美容師になりました。2人とも同じようなハードな仕事があり、仕事終わりにはレッスンのため夜遅くまで残って腕を磨いていました。Aさんはいち早くスタイリストになりたいのでこの業務形態・内容には納得できています。Bさんは、そこまでの熱意はなく何となく働ければいいや、くらいの思いなので仕事終わりに夜遅くまでレッスンをするのには納得がいっていません。こうなると当然早く上達する可能性が高いのはAさんで、Bさんは上達するどころか途中でドロップアウトしてしまいかねません。なぜそんな違いが出るのかというと、「納得の有無」が「幸か不幸か」を分けるからですね。

もちろん、全てに納得できる仕事なんてないのかもしれません。僕自身が見つけられてないので説得力もありません。でも、納得できることを1つでも多く・納得できないことを1つでも少なくできれば、間違いなく幸福感が高まるはずです。そしてそんな仕事につくべきだと思っています。

自分の強みの見つけ方

じゃあ、仕事選びの基準の1つとして自分の強みを知りたい、という人がいるのではないでしょうか?そんな自分の強みの見つけ方をいくつか紹介しましょう!1つはこの本です。

画像1

「ストレングスファインダー2.0」という本で、自分の強みを177問?の質問に答えることで見つけてくれます。34の資質のうち自分に当てはまるトップ5の資質を教えてくれ、自らの才能がどんなものなのか、そしてどんな行動を取るべきなのか、教えてくれます。100万部以上も売れているものであるので信憑性はそれなりにあるのでしょう。僕自身も受けてみて、内容に頷けるものが多かったです(当然全てがなるほどと思えるものではなかった)。
ただし税込で1980円なので特別安い本というわけではないので、ちょっと気が引ける人がいるかもしれませんね・・・。そんな人にはもう1つ紹介しましょう!こちらは無料版でも強みというより性格を判断してくれるものです。それがmgramというサービスです。

画像2

こちらは僕が9月に行った時には英語しかなかったのですが、現在では日本語にも対応しているのかな?もし英語だけだとしてもChromeの拡張機能で翻訳してしまえば、多少不自然でも日本語に自動的にしてくれるので簡単に性格診断ができると思います。性格とは強みとして認識することもできますので、これも1つの強み発見の方法として活用してもらえたらと思います!

自分のやりたいことの見つけ方

最後に自分のやりたいことの見つけ方についての話です。これはもうこの本しかないでしょう。

画像3

「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」という八木仁平さんの著書です。
この本の言う「本当にやりたいこと」とは「大事なこと(価値観)」と「好きなこと」と「得意なこと」の3つがかけ合わさった部分なわけです。
例えば筆者の場合だと、夢中(大事なこと)×自己理解(好きなこと)×体系立てて伝える(得意なこと)=「自己理解について、体系立てて伝えて、夢中になれる人を増やす」ということが本当にやりたいことだそうです。
そしてその3つを見つけるための質問がこれでもか、というくらい収録されてますのでこの一冊があれば自己理解がとても進むと思います。

おすすめの流れとしては、YouTubeでこの本の要約動画を見てみる(中田敦彦のYouTube大学が一番本の流れに沿ってるかな?)。いいな!って思ったら速攻で購入、って感じですね!この本は買って損することなないので即ポチしてもいいとも思っていますが。
ただし、やりたいことが見つかってもそれを実現する手立ては自分で探っていくしかないのでそこまでは求めてはいけない、ということは注意しておきましょう!

まとめ

ということで第3回の雑談編となりましたがいかがだったでしょうか?
今回はどんな仕事につくべきか?というテーマでしたが、少しでも納得できる部分はありましたか?後半部分では自分の強みややりたいことの見つけ方についても少し情報を提供させていただきましたので、何か1つでも参考になれば幸いです。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?