2020. 09.11. ゆくえしれずつれづれ『paradox soar』ONLINE RELEASE EVENT DAY1 ライブレポ


8/26(水)、ゆくえしれずつれづれ 3rd Full Album『paradox soar』が発売されてからはや2週間強...

これを引っ提げて、オンラインリリースイベントの1発目が先日行われました!初日は下北沢SHELTERからの配信でした。

以下、セットリストになります(太字:アルバム収録曲)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2020. 09. 11. ゆくえしれずつれづれ 『paradox soar』ONLINE RELEASE EVENT DAY1 @SHIMOKITAZAWA SHELTER

1. Wish/

2. Grotesque promise and I really hate me

3. Phantom Kiss

4. REDERA

5. VERITAS

6. Odd eye

7. 逝キ死ニ概論

8. howling hollow

9. Loud Asymmetry

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まずはライブ全体のお話。

新曲の魅力も存分に披露しながら、お馴染みの楽曲も織り交ぜつつ、そして今のつれづれらしい、全体としてすごく綺麗な流れのセットでした。

昨今の情勢から、配信ライブ(及び、観客が静止状態での有観客ライブ)の回数を重ねてきている彼女たちですが、そんな中でのライブは、これまでの盛り上げるパフォーマンスとはまた違う角度の「聴かせる」舞台作りに一層力を入れているように感じます。新機軸『paradox soar』の世界観も相まって、先日のパフォーマンスは特にそういった雰囲気を強く感じました。

特筆すべきは最後に演奏された「Loud Asymmetry」。

(『BrightDark』では現体制での再録ver.となっています)

ゆくえしれずつれづれの代名詞的なこの楽曲、ファンの間では「初手ラウド」なんて言葉もあるくらい、普段は1曲目などライブの序盤でフロアに火を付ける役割を担うことが多いのですが、今回はなんと締めの1曲に。

激しさと繊細さを併せ持つゆくえしれずつれづれの中でも特に前者の要素を強く打ち出した曲ですが、今作の楽曲を披露した末の演奏では、今まではあまり気に留めなかった「Loud Asymmetry」の艶やかな一面が垣間見えましたように感じます

既存の楽曲に持っていた既存のイメージさえも覆す、そんな彼女たちのパフォーマンスに可能性と期待を持たずにはいられないライブでした。


そして新曲について。

『paradox soar』のリリース後初披露となったのは、Grotesque promise and I really hate mehowling hollowVERITASの3曲(前者2曲は、リリース後の有観客ライブでも先行して披露されました)。

新曲は今までの作品に比べてキャッチーさが強まった側面も大きく、そういった意味では、アルバムを一聴してこれまでと違った印象を抱いた方もいるかと思います。最初は自分もそうでした。

しかし、ステージでのパフォーマンスを観てみると、音楽性の振り幅は広がっても、ゆくえしれずつれづれの世界観は一貫して変わっていないという確信をすぐに抱きました。

先日のライブ映像はアーカイブ等に残っていないため、ここで実際にお見せすることはできないのですが...ダンスを交えたステージングはとても繊細かつ躍動感のあるものでした。そのパフォーマンスが楽曲に残されていた行間を埋めてくれて、楽曲の世界観を形作るピースが見事にハマったような感覚でした。

Grotesque promise and I really hate me、そしてhowling hollowは特にそうした気持ちを抱かせる美しさがありました。

そして、VERITAS。ゆくえしれずつれづれでは、まれ・A・小町が楽曲のほとんどの振り付けを担当するのに対し、この曲の振り付けはメイユイメイが担当。メイユイメイの血を感じる、アップテンポな楽曲に違わぬヤンチャなパフォーマンスで、ライブでの規制が緩和されたあかつきには一斉にフロアで盛り上がりたい!と思わせてくれる1曲でした!


そして、『paradox soar』未披露の新曲は、残すところmementounison ashの2曲。

まずmementoの見所は、なんといっても个喆(こてつ)による振り付けでしょう!ゆくえしれずつれづれの1つの楽曲全体の振り付けを彼女が担当するのはこれが初めてのことです。

こちらの楽曲も例に漏れず『paradox soar』の世界観を担うキャッチーで綺麗な雰囲気が特徴的です。楽しみですね!


そしてunison ashは、作曲・編曲者のハヤシタカヒロさんによる、アルバム随一の硬派なリフと世界観が持ち味の楽曲。ハヤシさんはゆくえしれずつれづれに楽曲提供をすることはそう多くありませんが、その分、一回一回破壊力のある楽曲がドロップされます。この硬質な世界観をステージでどう表現するのか、期待に胸が膨らみます。


はい
そんな『paradox soar』オンラインリリースイベントも、残すところあと2本。

・2020. 09. 26. 14:00〜
・2020. 09. 27. 18:00〜(「Wish/」MV衣装によるパフォーマンス)

今回の配信含め、オンラインライブはYouTube上で無料で観ることができます!
https://www.youtube.com/channel/UCdYNJADGGix10VMaNrC0ORQ


そして、それと並行して「Overdestrudo Tour」も開催中。こちらの次回公演は
・2020. 09. 19. 群馬 前橋DYVER

です。


はい

さてさて
今回はこれで以上です。
ゆくえしれずつれづれ最新作『paradox soar』、Apple MusicやSpotify等各種配信サービスでも聴けるようになりました!

CDをお持ちでない方もこちらから全曲お聴きいただけます!

アルバム、配信ライブ共に、是非チェックしてみてください!

それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?