見出し画像

自分たちでやるしかなかった

2022-10-19

弊社 #DX 推進をITmediaさんに取材していただきました。「事業部での #kintone 開発や #DX人材 育成がなぜ進んだのか?」。この質問に対する回答が「自分たちでやるしかなかった」でした。

別な言い方をすると「覚悟を決めた」になります。

当時、事業が急成長中で、情シスも含めてどの部署も手いっぱい。でも、自部署の業務改善はまったなし。そのなかで「他部署に頼りすぎなのではないか?」と考えるようになりました。

本当に自分たちにできることはないのだろうか?

自分たちは選択肢を知らないだけではないのか?

自分たちでできることはやろう。腹をくくって探索して、出会ったのが #kintone でした。はじめての探索は不安で心配で。都度、情シスのみなさんに質問。必死だったので、ぐんぐん吸収しました。

ふり返ると危機感や切迫感、当事者意識のようなものが大事だった気がします。「あったら便利」ではなくて「何としてもやらないといけない」という思考。だから、物事が前進した。前進できた。

DX推進の原点、取材を通じて思い出させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?