見出し画像

出島をつくる。

2022-09-30

#kintone での内製開発や、 #DX 関連の体制づくりのため、ネット記事や書籍を読み漁りました。その時にでていたのが「出島をつくる」という話。特殊組織をつくる。新規事業でもよくある手法です。

大事だと思ったのは、#心理的安全性 をつくること。

新規事業はもちろん、 #DX 推進、 #ノーコード での内製開発も、未知へのチャレンジです。成功し続けることは難しく、たくさん失敗する。むしろ積極的に失敗して、そこから学びをえること大事。

ここで「だから言ったんだ」「無理なんだ」という声に触れると、心が折れる。

出島は「治外法権」「なんでもいい」というわけではなくて。イメージは「一時的な傘」。新規事業や内製開発など「芽生えたタネ」を守る。根を張り、葉が増え、茎が太く成れば、多少の雨にも負けなくなる。

屋根をつくるのが、上司側の役目になる。

その意味で、 #内製開発 組織に踏み出したときの上司に感謝しています。私を含めてメンバーが開発に専念できるよう「傘」になってくれて。成功事例をより上位層や経営層に伝え、ハブになってくださいました。

この心理的安全性は、本当に大きかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?