記事「認知行動療法がベース「うつ病の苦しさ」に寄り添うチャットボット」についての考察

https://newspicks.com/news/3029061/body/?ref=user_1859353

一時期、カウンセリングについてスクーリングや書籍を通じて、また実務(仕事)において実践、勉強してきましたが、
誤解を恐れずに言うと、カウンセリング技法はある程度決まった型みたいなものがあって、相手の状況に応じて、ある程度適切な決まったフレーズ、言葉尻などがあるので、バーバルコミュニケーションにおいては、それをアルゴリズム化しやすいのかもしれません。
しかし、一番大切なのはカウンセラー側の姿勢だったり態度だと思っているので、それをAIやチャットボットでどこまで代替できるか主眼となってくるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?