見出し画像

龍之介先生指導碁会を終えて。感動の嵐

皆さんこんにちは。

札幌囲碁サークル らんか 代表の加藤純也です。

私は北海道大学歯学部を卒業し、歯科医師、歯学博士、囲碁インストラクター、専門学校教師、歌い手をしています。

高校1年生で囲碁と弓道をそれぞれ兼部ではじめ、在学中に弓道二段を取得し、囲碁では団体戦で主将を務め全国大会へ出場しました。

大学時代は学部所属の卓球部で主将をし、この時も兼部で北海道大学囲碁部の大学囲碁選手権全国大会メンバーとして出場しております。

料理や旅行、ゲームや温泉など趣味も多く、温泉ソムリエの資格をもっております。

え?指導碁会の話は?って?

自己紹介なのか自慢なのかよくわからない文章をいきなり読まされて困惑されましたか?

すみませんでした。

今回龍之介先生に指導碁に来ていただき、いろいろお話させていただく中で、そういえば自分も色々やったなぁと勝手に親近感を覚え、とても楽しく有意義な時間を過ごせました。

また、不躾な質問にもにこにこと最高の笑顔でお答えいただき感謝の極みでございます。

noteを始めた理由が「今まで色々なことをしてきた経験やそこで培ったノウハウを皆様と共有して少しでも人生が豊かになったらいいな」という想いでしたので、改めて自己紹介をさせていただきました。

私の投稿は囲碁や音楽、医学、教育、イベント企画などが主なコンテンツになると思います。

抽象化した考え方なども投稿しますので、そりゃ興味ねえな、ぺっ、と思われた方も見限らずにタイトルだけでも見ていただけたら嬉しいです。

ここから今日の本題:

龍之介先生の指導碁会、とても最高でした。

先生の凄さをここで話したいと思います。

もし多趣味な方がいたら同じように比べてみてほしいのですが。

私は大学も大学院も既に卒業しており、上記に並べた私のことは要するに今まで20年の蓄積なわけです。

龍之介先生は現在大学に在学中。既に囲碁のプロ棋士であり、在学中にプロ試験合格という偉業をなしとげている。書籍の執筆出版も既に複数なしていて、連珠、どうぶつ将棋、オセロ、チェス、囲碁、将棋、バックギャモンの7種目で競う桑名七番勝負世界大会の優勝者でもある。囲碁やボードゲームの既存の活動にとどまらず、シェアハウスを作ったり、ネット碁で1000面打ちを達成したりなどその活動は多岐にわたる。

皆様これを見てどう思われますか。すべてこの数年のうちに個人が成し遂げていることです。時間は流れるものなので蓄積といえば蓄積なのですが、スピード感と密度が尋常じゃないと思いませんか。

私は正直に言ってここまでマルチな活動をされて結果を出している人は周りで見たことがありませんでした。

そして、実際に会ってみて思ったのが、、、、「いい人」。


そう、龍之介先生はすごくいい人だったんです!!!


今回の指導碁は、長所と課題を明確化された素晴らしい指導碁でした。

盤上での指導はもちろん大変勉強になりましたし、それだけではなく、一人の人間として、とてもいい刺激を受けました。

私は、複数の活動をするのは体力的には本当に厳しいことだけど、一つだけやるよりもより多くの人の笑顔に会えるので頑張れる、と思っています。

普段から一緒に活動してくださっているらんかの方々に素晴らしい先生を紹介できてうれしく思いましたし、先生のことをらんかの仲間と一緒に迎えることができたのも最高でした。

こんなに頑張っている人がいる、自分も頑張ろうというエネルギーをもらいました。

マルチな活動する仲間がいると勝手に仲間意識を持ちました。

私の勝手でこれからもどんどん活動を広げていきます。

いつも一緒に活動してくださる皆様ありがとうございます。

龍之介先生、たくさんのわがままを聞いていただいてありがとうございました。

次は龍之介先生先生のわがままをたくさん聞かせてください。

またお会いできるのを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?