見出し画像

クラウドファンディングをして得たもの!!

現在(2020年11月17日時点)私はクラウドファンディングに挑戦してます。

https://readyfor.jp/projects/junya_art

このクラウドファンディング、10月13日スタートで、11月27日PM11:00に終了します。この記事を描いている11月17日現在は目標金額の46%まで達成しています。スタートして約1ヶ月経過しました。

ずばり、クラウドファンディングに挑戦して学んだこと、それは

自分が正しいと思ったことはすぐに行動する

ということです。よくいわれてることなので、あ、それだけ?と思う方は結構いてると思いますが、自分の中でこの本質に気付いた時、ふと肩の荷がとれ、心が軽くなり、常に前向きに物事を考えることができるようになりました。

これまで人目やどう思われるかを気にしながら、嫌われないように生きてきたので、常に小さなくすぶりが蓄積し、頭と心もストレスな状態が続いていました。しかし、おそらく世の中の99%の大人が同じように感じ、そして自分自身にこれが正解だと言い聞かせながら生きているではないでしょうか。

もちろんこれは正解ではありません。

例えばなんでも言える友達や家族と話している時はストレスなんて感じませんよね?気を使って話しませんよね?実はその状態が自分にとって一番「素」の状態なんだということに気付きました。今までは逆にこれが「特別」な状態だと錯覚していたのです。

よく考えたら当たり前ですよね。気を使って、ストレスを溜めている状態が自分にとって「自然」な状態であるはずがありません。心にも体にも悪影響に決まっています。ただ、大人になるにつれ、周りがそうしている(身近なところで一番影響を受けやすいのは「親」でしょうか)ので、自分もいつのまにか、それが正しいことのように決めていたのです。

もちろん親の悪口をいいたいのではなく、さらには社会のせいにしようとも思っていません。全て今の自分を築き上げたのは、「自分」です。自分自身の行動や決断が今の自分にしたのです。

私は現在44歳で、おそらく人生の折り返し地点を過ぎようとしています。しかし、まだこの段階で新しい自分を知ることができて自分は幸運だと思いました。クラウドファンディングに挑戦して本当に良かったと思います。

思ったことはすぐに行動する

これこそが全てです。

いや、自分はできている、という人もいてるかもしれません。しかしそのように思えて、ほとんどの人はできていません(本当にできている人ももちろんいてると思います)。なぜなら、人は考え直すからです。

なぜ考え直すかというと、これを言ったら友達に嫌われるのではないか?仕事を失うのではないか?恋人に振られるのではないか?などなど、いつも自分ではなく相手からどう思われるかを優先に考え、行動することが当たり前になっているからです。

一見正しいように思いますが、これを続けていると自分の考えを堂々と人前で話すことができなくなってしまいます。常に相手からの視線や気持ちを優先するので、自分の考えに自信が持てないんですよね。

相手の気持ちを思いやることはもちろん大切です。否定するつもりはありません。でももっと大事なのは自分自身の気持ちですよね。まずは自分がどうしたいか、どう考えているのか、どう行動したいのか、それを相手に伝える必要があります。それを伝えた後に、やっと相手の反応がありますよね?それに対してどう話すか、行動するかが、相手の気持ちを考えるということだと私は今回学びました。

誤解を恐れずにいうと、もっと「自己中心」で、もっと「わがまま」で、もっと「自分のことだけ考えていい」と思います。

だって自分がコントロールできるのは自分だけなのですから。相手をコントロールしようとするからストレスがたまるんです。そうではなく、自分の軸をしっかり決めていれば、相手から何を言われようと、1mmも動じません。

そしてその状態になるためには、

自分で思ったことはすぐに行動する

これを日々実行することが大切だと思います。

よく考えてください。パッと頭に思ったことって、自分が本当にしたいことや、思っていることですよね?そこに邪念はありません。本能がそうしたいと言ってるのですから。あとは、素直に自分の考えに従って行動すればよいだけです。(めんどくさい、しんどい、できないかもしれない、などの否定的な考えが時間が経てば必ずでてくるので、その前にすぐに行動することが大事)

もし、仮にそれがうまくいかなかったらどうするか?それはものすごく良い勉強をしたことになります。これこそが「学び」ですよね。次回、同じ失敗は二度としません。

ではもし人から嫌われたらどうするか?

答えは簡単です。自分とは合わない人と思って付き合いを今すぐやめましょう。「素」の自分でいられない人と付き合っていても、多かれ少なかれいつか離れていくと思います。

では会社で嫌な人がいたら(上司、部下)どうしたらよいでしょうか?

これも答えは簡単ですよ。「素」の自分で真っ向から勝負するのです。さきほども言いましたが「自分の軸」さえしっかり持っていれば、他人から何をされようと、何を言われようとビクともしません。

言いたいこと(悪口ではなく自分が正しいと思ったこと)は全ていう。自分の考えを丁寧に伝える。(言い方は気をつけること)後は相手の出方をまつだけです。

もし、それでうまくいかなかったらどうするか?

答えは簡単です。そんな会社とっととやめましょう。時間の無駄です。自分の考えを堂々と言える人間はとても貴重で魅力があります。そんな人をほっておくほど、日本は落ちぶれていません。必ず見てくれている人はいます。

なんか説教臭くなってきたので、本題に戻しますと、つまり、自分はクラウドファンディングに挑戦したおかげで、

自分で思ったことはすぐに行動する

するようになりました。もちろんだからといって、人格者になったつもりもなく、周りの人より優れているとも思っていません。

単に本来の「素」の自分の状態が何か見つけることができただけです。でもこれって1%の人だと思いませんか?

私はここからが人生の勝負だと思っています。ようやく自分がやりたい、真の挑戦をすることができると思っています。

なんとしてもこのクラウドファンディングで目標を達成して、自分の絵をYoutubeで見てくれている人へ少しでも恩返しができればと思っています。

そして自分のしたいことをしながら、これからの人生を豊かにし、100%充実した時間を365日送れるようにします。

https://readyfor.jp/projects/junya_art

少しでも今回の話に共感いただけましたらご支援いただけると嬉しいです!!よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?