見出し画像

仲良しは努力!?

今やHAIR SILVAの1番の強み!?となってる「チーム力」「仲の良さ」。

お客様からもいつも楽しそうだね~!とか

いつも一緒にいれるくらい仲の良い職場でいいね~!

ってすごく言ってもらえます。

なんならSNSやHPを見て、楽しそうなSTAFFがいるサロンだから行ってみたかった!と言ってくれる新規のお客様も多いです。

ですが、僕がHAIR SILVAに入って1番最初に感じたのは実は、「仲の悪さ」でした。

まあ仲が悪いというか、表面的な付き合いな感じの職場ですね。僕からしたら仲が悪いのと同じ。

皆さんの職場はどうですか!?みんな仲良いですか?

そう言われると、ドライな関係って結構多いんじゃないかと思います。

僕が店舗の売上げをあげるために1番最初にした行動は「仲良くなる」です。

画像1

仲良くなる

仲良くなるというのは、みんなタイプが違うので距離感には限界があると思いますが、
僕がいうのは、『良いところ、悪いところを認め合う!』ということ。

えっ!?そんなこと!?

って思いがちですけど、都内のように人が常に来る場所なら良いけど
田舎の店舗経営だと人ってほんとに貴重だし、美容室だと自分のお客様を他の人がカラーを塗ったりシャンプーに入ったりするからお互いのことをちゃんと分かってることって物凄く大事なことなんですよ!

そして、これはめっちゃ努力が必要です!
まずは、徹底的に自己分析をしました!
美容師なので、技術面、接客面、人間性のそれぞれ得意不得意を個人ミーティングで話し合います。

同時に色んなイベントを企画していきます!
BBQ、運動会、旅行、お揃いコーデ、飲み会🍻数字目標などなど!
そしてめっちゃ楽しそうに写真を撮ってめっちゃ楽しそうにブログを書くんです!笑

画像2

これをうちは週に3回ブログを上げる!って決めてたのでそれを徹底してやり続けました!
すると、ほんとに1人1人が認め合って、自分から楽しめるようになっていったんです!

僕は店舗経営、特に美容室で売上げを上げていく上で、これがクリアできたことで半分が成功したと思ってます。
そして、仕事が楽しくなる!って何をするかよりも誰とするか!じゃないですか?

そーなんです

スタッフもみんな、仕事が楽しいって言うようになっていったんです。

よく考えてみてください。
普段仕事場で一緒にいるけど話さない人っていますよね!?
その人とめっちゃ仲良くなってみてください!って言われてできますか?

めっっちゃ努力が必要だと思います。
そう!
仲が良いって努力なんです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?