見出し画像

「こうあるべき」という主張を他人に押し付けることってあんまり意味ない

ボクがこの歳になってやっと気づいたことの一つに、良いと思うことでも押し付けることは悪いことだ、ということです。

人は、良かれと思って、自分が良いと思うことを他人に勧めます。

これは良いことです。

でも、それを強制してはいけないのです。

人は、自分が良いと思っていても、必ずしも他人にとって良いことではないのです

最近、TwitterやらFacebookなんかで色々な人が「こうあるべき」的な主張をしているのを見ていて、個人的に思うことがあったので一度記事に書いておこうかなと思っています。

ここから先は

2,257字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?