働き方カイカク。

ここ最近僕の周りで
「働く環境が昔から変わってなくてそんなところを変えていきたい!」ってな話しを聞く。

僕も1年くらい前から思っていた。
今も少なからず危機感というか、時代に合わせて変えなければヤバいとは思っている。

ただ天邪鬼で飽き性な性格だから
最近そういう話しを聞くと
「またか。」と思ってしまい一緒にされたくない感情がすごく湧き上がる。

もちろん1人で出来ることじゃないのは分かっているし、横の繋がりが大事なのも分かっているが。。

『何処を目指しているんだろう?』
『じゃぁどうすんの?』

自分のお店(会社)を立ち上げて従業員を抱えて…

それしたらまた"人手不足"のループから脱せないよね?

2008年の1億2808万人をピークに、
2050年で1億人割って、2065年には8808万人
(「日本の将来推計人口平成29年推計」)

近年よく聞く
"〇〇年ぶりの大雨"
"〇〇年以来の気温"

地震、大雨と天災に襲われる島国で
たまたま」なんていつまで言ってられるだろう。

そんな中でまた小さい会社を立ち上げて絵に描いたような中小企業が大手を負かすサクセスストーリーを描いている?

終身雇用が不確定になったからと言って焦ってバタバタするんじゃなくて、企業体力をつけるようにそこの職場で死ぬほど踠いて泥臭く生きてみるのもいいんじゃないだろうか。

そこで何か残せたならどこに行っても通用するよ。

「幸せ」は人それぞれ違うから一概には言えないけど、孫の代まで輝く日本を俺は見てみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?