見出し画像

leica SL2-sの不具合

昨日は成人の日でしたね。
僕も何組かの撮影させていただきました。
leica SL2-Sの初実戦投入と言ってもよい撮影でした。

撮った写真は掲載できませんが、
僕のSL2-Sがどうも不具合があるようで、それも含めた使用感について書いておきたいと思います。

レンズはSIGMA 85mm F1.4 DG DNで、Air Remotes経由でprofoto A1Xを使っていました。

まずホワイトバランスが大きく乱れた。
これはjpegですがこんな感じで同じ環境でも暖色系に転んで、また戻る。。
ということがありました。
基本現像するのであまり影響はありませんが、ちょっとモヤモヤします。
85mm F1.4 DG DNを開放で使いつつ、A1Xを使いたかったので、NDフィルタを使用していたのが原因かもしれません。

画像1

画像2

SL2-Sは顔認証、瞳認証という国産機のようなAFではなく、「人物認証」というややふわっとした感じなのですが、AFはかなり正確で、顔や瞳をしっかりと認識しているようでした。
暗い場所ではどうかは不明です。
ファームアップデートで変わる予定らしいです。

バッテリーの持ちはやや不安で予備1本では心許ないです。。がバッテリー1本2万円。。

写りや描写は流石です。
SIGMA 85mm F1.4 DG DNのシャープさと相まって、開放から安心して使えます。
今までのメイン機は機動性と使いやすさ重視で、fujifilm xpro3だったので、明らかな差があり驚きです。

シャッター音はとにかく静か。
被写体とのコミュニケーションを邪魔しないシャッターフィールで小気味いいです。
逆に一眼レフを使っている方には物足りないかと思います。

そして不具合
これは僕のSL2-Sだけかとは思いますが、こんな不具合がありました。

EVF 背面液晶ともに点滅するようになる。
説明が難しいのですが、見える画像が暗くなったり明るくなったりを繰り返します。
そのままシャッターを押せば適正露出で撮られるのですが、、、
オートプレビューが出ません。
常にシャッターボタンを半押しを繰り返しているような挙動です。

そしてそれが続きフリーズ。
電源を切っても切れずに、バッテリーを抜いて強制再起動。
データが消えないか不安でしたが大丈夫でした。。

これはいつも起こるわけでなく、3回ほど同じような症状でバッテリーを抜くことになりました。

うーん。流石に心配なので今朝一番でサポートに電話して、
来週持ち込みで見てもらうことになりました。

年始にもSDカード内写真が全て消える。。。というコトもあったので、ソフトウエア、電子機器的は今の個体は安定性を欠くかなと思います。

とは言え写りは別次元なので、修理で治れば全く問題ないと思っています。
同じような症状の方もいるかもしれませんので防備録として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?