見出し画像

自分のこころの道。。。

人間のこころは

いろんなことに

翻弄されやすいと思う

わたしも弱い人間のひとりだ。。。

時には

逃げたくなる時もある

投げ出したくなる時もある

そんなこころの折々を

何とかなだめて生きている。。。

いろんなことがある中で

その時々の

自分の出来ることを

その時は小さなことでも

足元の一歩を信じて

進んで行くしかない。。。

人を責めたり

自分を責めたりしても

何も生まれない気がする。。。

出来ればいろんなことに色をつけずに

真っ白なこころでことに当たりたい。。。

誰かの言葉にコントロールされるより

自分で決めて自分で責任を取りたい。。。

そうすればたとえどんな結果でも

自分なりの努力が出来て納得も出来る。。。

続けて行けば

何かが見えて来る。。。

誰に強制されるのでもなく

誰に押し付けるでもなく

自分から

自分の道を

一歩

一歩

進んで生きたい。。。

試行錯誤しながらも

自分なりの答えを見つけ出して行ける。。。

どんな努力も決して無駄にはならない

次に繋がる大切な道になるから。。。