見出し画像

ローマは一日にして成らず。。。

人間は一生をかけて

何かになれるのかも知れない。。。

長い年月をかけて

やっと見えて来るものがある

ノーベル賞を受賞する方も

すぐに受賞する人はまれで

人生の大半を尽くして

華やかな賞を受賞している

その陰で

その何倍もの研究と努力の日々がある

本当に自分の目指すところなら

努力の日々も

同じ辛さでも耐えられる力が出る気がする

苦労の日々でさえ

大切な何かを教えてくれる

かけがえのない日々になる

希望の芽を育てるには

自分のこころ信じて

最後まで諦めないこころの力がいる

いま始めたことが

すぐには何も変わらないように見えても

こころに蒔いた種に

少しずつ可能性の芽が出ているかも知れない。。。

いま蒔いた種が

芽を出し花が咲き実を結ぶまでには

長い年月が掛かるかも知れないけど

たとえ99回失敗しても

100回目には成功するかも知れない。。。

100回失敗しても

101回目はまだまだわからない。。。

すぐに結果が表れなくても

諦めず

腐らず

信じて来た

長い年月が

後になって

きっと無駄ではなかったんだと

思える日が来るまで

自分の道を信じて生きたい。。。

それまでの過程も決して無駄ではなく

成功に繋がる道になって行く

時には窪みに嵌り

小石に躓き

行ったり来たりで

道は平坦ではないけれど

どんなに小さな一歩でも

後ろに道が出来て来る

自分の歩いて来た道は

これからの力になってくれる

時には休みながら

試行錯誤しながらも

いまの足元の一歩を信じて

一歩一歩踏み出しながら生きたい。。。

みんな初めの一歩から

ローマに続く道は

一日にして成らずである。。。