見出し画像

わたしの抜毛症のこと。。。

わたしが抜毛症を発症したのは

母が家出をしている間

わたしと弟の面倒を見てくれていた

祖母が亡くなった時だった

自分でも何故そうなったのかわからない。。。

たぶん自分で抱えきれないプレッシャーの重みに

こころが耐えきれなくなったものだと思う

その他にも皮膚がめくれるほど掻きむしってしまったり

血が出るほどささくれの皮を剥いたりしてしまう

こころが幼いままで

年齢に追いつかないまま

いろんなことが起こってしまい

こころの逃げ場所がなかったのかも知れない。。。

今なら立ち向かえることも

その時は自分で背負えるか

ただただ怖くて不安で逃げたくて

それでも潰れそうなこころを必死で堪えていた

そんな弱さが

どこかで歪になったのかも知れない。。。

ただそうかも知れないと推察するだけで

具体的な治療法は見つかっていない

人間はそんなに強いところばかりじゃない

弱さを見せたっていいのだと思う

自分にも出来ないことがあるのが

何か悪いことのように思わなくていいと思う

段々に乗り越えて行けばいいんだ

その時だけでもう自分はダメなんて思わなくていい

どうか今は出来ないことがあっても

受け入れて自分を信じて生きてほしい。。。