見出し画像

雨の日曜日

雨の日曜日。
本日は自転車競技の中でも好きなシクロクロスに次いで熱意があるMTBのcj(クップドジャポン)のXCO(クロスカントリー)の開幕戦だ。
本年度もいよいよ開幕、僕は選手でもなくずっと帯同組だったんだけど、でもそれなりに歴があってか友人たちも多かった、それ故に入院時は多くの友人たちがお見舞いに来てくれた。

当然今の自分では今日の開幕の舞台である菖蒲谷とかには行けないし、行けるとしてもゴールデンウイークの朽木スキー場くらいだ、それも連れて行ってもらって、現地はどんな感じだろう?。

雨も降っていることだし(走っている選手は大変だろうな、他人事w)今日のトレーニングはフィットネスバイクにしよう、ちょうど現地から定点カメラの中継が配信されてる。
タイミングもイイ感じ、これに便乗して漕いでみよう。

最近の論文にも麻痺部分の刺激なりを促す云々の書かれているものをよく目にするのもあり、手にはスパイダースプリントをつけハンドルバーを握ってみた。

レーススタート。

負荷は4~5。
フィットネスバイク読みで64:52min、502cal。

ひたすら漕ぎまくる、但し隣の部屋にあるPCのモニター越しに見る選手のケイデンスと見比べると若干遅くなっている感じ、負荷、ケイデンスと今の自分には上出来な感じだ。
そんなに比較してはダメ、画面に映ってるのはエリートだ。
それなりのズイフトやそれに準じたパワーメーター的なモノをつけていればケイデンスとか色んな情報が読み取れるのだがそこまでも必要ないし、正確ではないだろうけど今のコレで十分だ。
心拍は低いながらも時おり負荷を6まで上げたりしていたのもあってかフィットネスバイクよりスマートウォッチの方が消費カロリーが大きい値を記してた。

やっぱりフィットネスバイクでは付加的には低い、心拍が全然上がらないもの。
トレーニング内容としては健常ベースではだいぶ低いけど着替えが必要なくらいには汗を流せてる。


もう少ししたらジャージ着用だな。
そんな雨の日曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?