見出し画像

デザインシンキングの発想法

概要

ダブルダイヤモンドで考えるとあいまいな問題に対処しやすいですね。

以下のサイトの解説がわかりやすいと思います。

https://uxdesign.cc/how-to-solve-problems-applying-a-uxdesign-designthinking-hcd-or-any-design-process-from-scratch-v2-aa16e2dd550b

参考書籍

デザインシンキングのように思考の定石をまとめたものをフレームワークと呼びます。よく使われるものを『ビジネス思考法使いこなしブック』&『フレームワーク使いこなしブック』(日本能率協会マネジメントセンター)で詳しく解説しています。この本は、新人の東むぎ夫がフレームワークを使って課題を解決していくストーリーを追いながら、フレームワークを学べるしかけになっています。「わかる」レベルから「使える」レベルに無理なくステップアップできます。

ファイルのダウンロード

この記事のスライドはパワーポイント形式で作成してあります。一定期間のみ、ファイルをダウンロードできるようにしますので、以下のリンク先からお早めに取得してみてください。

なお、パスワードを設定してありますので、知りたい方はTwitter( https://twitter.com/juntoku_y )のDMまでご連絡ください。
※『ロジカルシンキングの資料作成術』の別の記事ですでにファイルをダウンロードしたことがある方は、その時にお伝えしたパスワードで開けます。

※ファイル配付は終了しました

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?