見出し画像

抽象化のテクニック

概要

勘所のよいコンサルは抽象化が上手です。対象を抽象化できるようになると、大量の情報から示唆を見つけやすくなります。

それぞれの観点について実践するためのコツを示します。

①グループ化する

対象を抽象化する際には、まずグループ化して共通点を見つけることが重要です。例えば、製品を扱う場合には、機能や特徴などの共通点を持つ製品をグループ化して分析することが有効です。

②階層分け

グループ化したら、それらをさらに階層化することで、より詳細な情報を得ることができます。例えば、製品のグループ化の次には、そのグループ内で更に特徴や機能に応じたサブグループを作ることができます。

③ひとこと化

ひとことでまとめると、より広い視野で物事を見ることができます。そのため、対象を簡潔にまとめることが大切です。例えば、製品の特徴を「高品質」「低価格」「簡単操作」という3つのキーワードで表現することができます。

④恣意的取捨選択

大量の情報から示唆を見つけるためには、恣意的に情報を取捨選択する必要があります。その際には、分析の目的や背景に応じて、優先度の高い情報を抽出することが重要です。

⑤ざっくり言語化

抽象化するときには、詳細すぎる表現は避け、おおまかな表現でまとめることが有効です。例えば、「顧客ニーズの変化」を「市場環境の変化」と表現することで、幅広い視野から情報を収集することができます。

⑥条件緩和

抽象化した結果が出た場合、それが必ずしも正確でない可能性があります。そのため、ある程度条件を緩めることで、より幅広い視点から情報を収集することができます。

⑦なぜなぜ分析

なぜ?と深掘りすることで、その問題や状況に至る背景や原因を明確にすることができます。また、そこから新たなアイデアや解決策を導き出すことができる場合もあります。ただし、深掘りしすぎても、本質から逸れたり、時間がかかりすぎたりすることもあるため、バランスを取りながら行うことが重要です。

参考書籍

この内容に絡んだ資料のストーリーの作り方は以下の書籍でも触れています。わかりやすい文章・資料の作り方を知りたい方はぜひご参照ください。

ファイルのダウンロード

この記事のスライドはパワーポイント形式で作成してあります。一定期間のみ、ファイルをダウンロードできるようにしますので、以下のリンク先からお早めに取得してみてください。

なお、パスワードを設定してありますので、知りたい方はTwitter( https://twitter.com/juntoku_y )のDMまでご連絡ください。
※『ロジカルシンキングの資料作成術』の別の記事ですでにファイルをダウンロードしたことがある方は、その時にお伝えしたパスワードで開けます。

※ファイルの配布は終了しました。
 今後はメンバーシップ限定ページからダウンロード可能となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?