見出し画像

想像力の大切さ。

「他人に対する負の感情の8割は嫉妬に起因する」

みたいなことをどこかの誰かが言っていました。たしかに、と思うものの自分にも思い当たる節があるので素直に認めるにはややハードルを感じたことを覚えています。

4月に独立してから「好きなことを仕事にしててすごい」「フリーランスなんてかっこいいねぇ」と言われることが増えました。さらに言うならベジタリアンになってから「やつれた」「体調悪いの?」と心配いただくことも増えました。

相手に悪意がないことはなんとなくわかるんだけど、その悪意が無意識下に透けて見えてなんだか気持ち悪くなることがあります。その原因は明確で、相手が目にしている事象を起こすまでのこちらの努力を想像していないから。

僕にもそんなことはあって「かわいい女子はみんな努力してんの。お金と時間かけてんの。」と友人に叱られたことがあります。事象に対する賞賛自体が失礼に当たるわけではありませんが、もし本心で敬意を持てるのであれば、その背景や経緯にまで想像を巡らせてみるともっとその人の偉大さを感じられるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?