見出し画像

”どう”持っていくかで迷うのはいい でも”殴り合いを制す事(それ)”自体には迷うなよ・2

最近、ソーシャルコーチングなるものを受けている。社会起業家支援のひとつで、社会起業家のコーチング(メンタリングとは違う)を提供しているサービスだ。

ぼくがそこで相談していることのひとつが、HRに関する内容だ。いつ誰にどれだけの依頼をして、どのように一緒に育っていくのか?何が正解かわからないうえに、こちらの判断だけではなにも動かない。とても神経と時間とお金を要する領域。

ソーシャルコーチングのなかでみつけた答えのひとつが、「ビジョンドリブン」だった。まさに、「”どう”持っていくかで迷うのはいい でも”殴り合いを制す事(それ)”自体には迷うなよ」だ。

neconoteもネコノートも、猫を幸せにするために存在する。だから、正解のないHRにおいても、その指針を頼りに判断していいはずだ。

最近は、その北極星を見失ってたのかもしれない。だから迷っていたし、判断が後手に回ることが多かった。

でも、見つけなおした。

8月は大きなお金も動く時期になる。だから、北極星を頼りに、そのお金も時間も大切に使っていける時期にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?