見出し画像

いただきます・2

先週末は、「僕たちはどう食べるかツアー」に参加してきました。

僕たちはどう食べるか?

その問いが、もう答えのようで、命と自然に向き合う貴重な時間でした。

ハイキューではしばしば、「いただきます」というセリフとともに、贅沢にページを使って食事のシーンが描かれることがある。試合で負けた後、旧友と再開した時。どれも物語上の重要なシーンではないが、とても丁寧に描かれていることが印象深い。

3年前の記事では「食事を疎かにしていないか?」という問いが主題だったが、長野にいる時間が増えたいま、「僕たちはどう食べるか?」「どうこの命と向き合うのか?」について考えさせられた。

日々の食事。その裏には命と仕事が必ず支えている。それぞれへの感謝を忘れずに、今日も手を合わせて。

いただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?