見出し画像

ぽつねんを受け入れて~REM /「Bang and Blame」

あれはまだ自分が社会人だった頃。
僕の所属する課が、会社から全員ハワイ旅行のプレゼントをされました。

洋楽だけでなく、アメリカン・カルチャー大好きな自分にとって、ハワイはロスやニューヨークに並ぶ聖地のような場所でした。

このREMの「Bang and Blame」を聴くと、この時のハワイの記憶が蘇るのです。

この曲が入った「モンスター」というアルバムは、思わずTシャツにしたくなる不気味かわいいトラ?のイラストがジャケットでした。

先行したシングルはいわゆるグランジ・オルタナナンバーで、

REMがアルバムごとオルタナに挑戦!?

みたいな触れ込みでしたが、いわゆるグランジのディストーションが、どことなく冷めた感触と絡み合う絶妙なバランスがREMならではのオリジナルなオルタナ観でした。

さて「Bang and Blame」はどちらかというと静かな印象の曲ですが、同時に深い悲しみを感じる曲なのです。

ハワイの部屋では先輩と一緒だったのですが、自分が起きた時、遅かったので先輩はすでにどこかに行っていました。

きらきらと窓から入る光と、柔らかい潮騒の音があまりにも非現実な状況(社員旅行でハワイのベッドで寝てる)で、それが不思議に「Bang and Blame」と溶け合って聴こえました。

疎外感や孤独感。でも同時に、優しく受け入れよう。

そんな気持ちになれる曲でした。

今でも「Bang and Blame」を聴くと、あの時の情景と繊細な気持ちがふわり、ぽつねんと浮かんでくるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?