笑顔でいなければならない

私は大体人といる時は笑顔だ。

自覚している程に。

でも

楽しくない時でも

苦しい時でも

悲しい時でも

笑顔でいる事があった。

もしくは

何かあっても平気そうな態度を取る等。

本当に本当にしんどくて

辛い時は笑顔も崩れる時があるが…。

笑顔でいなければ。
笑っていないと。
この場を和ませないと。
そうしなければ。

と思っている。

何故だ?と思い調べると目に入ってくるのは

アダルトチルドレン

という言葉。

私の思い込みかもしれないのだが

自分はアダルトチルドレンなのではないか…?

と少し思っている。

私はアダルトチルドレンだったのか!

と思っていると前記事(もう一人の自分)

の様に心の中で、

甘えるな
そんな訳無いだろう

と囁いてくる。

自分をアダルトチルドレンだと認めたくない。

昔両親が喧嘩をし、殴り合い掴み合いを

繰り返し、血を見てきた。

挙げ句の果てには警察沙汰になり

父親が連れて行かれるという自体に。

(何年も前の話であり釈放済)

昔からそういうのを見てきたので

家族の前、友人等の前では

どんなに辛くても悲しくても

笑顔でいて、耐えた。

少しでも母親や友人等を安心させる為。

涙は家族や友人等の前では絶対に流さない。

そう、誓っているのだ。

泣く時は一人で。

どれが、どういう事が素の笑顔でいられるのか

分からない。

どうしょうもないと思った。

治したいけど、治したくない。

そんな変な状態だ。

助けて欲しい。

もっと人前で泣ける人間になりたい。

でもそれは叶わない。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?