ありきたりな言葉に燃えるか?

制限時間:1時間
ランダムお題:憤怒 終わり 真珠

 僕は萎えていた。
「お題、『憤怒』だってさ。苦手だよ、強めの感情を熟語にしちゃってるやつ。使いたくない」
 1時間以内に書けと言われた小説のランダムお題が、それだった。

 小説ってさ、主人公が怒るとき、それを『憤怒した』って書いちゃったら終わりじゃない?
 逃げだよ、たった2文字で全ての描写をすっ飛ばすなんて。

 既成の単語を使わずにいきいきと主人公の心情を表現し、読者の脳内に再現させる。
 そこが腕の見せどころじゃないのか?
 怒りは万人・万物が持ち、一生の中で何度も経験し、しかもそれはいつも同じじゃない。
 燃えさかるBBQに突っ込んで行くような怒りもあれば、小刀を研いで研いで恨んで恨んで刺すような怒りもある。

 憤怒。プンスカ、と同義。

「怒りを漢字2文字で表現していいのは人類でただひとり、太宰治だけだよ。いや、それだって『激怒』だ。憤怒だなんて仰々しく書いたわけじゃない。読者にイマジネーションの余地を与えない強い単語を安易に使うのは、僕は反対だね」
 僕がぼやいているのに、隣に立つ友人は「ははは」と笑いながら、さっさとスマホに入力している。
「君は筆が速くていいな、もう思いついたのか」
「いまのお前の様子を書いたら秒で書ける。小説書くのたのしー」
 僕はため息をつき、眉間にしわを寄せながら、スマホにぽつぽつと書き付け始めた。

 僕らの才能はまだ、眠っている。
 本当は、一等の真珠のようなみずみずしい感性があって、でもまだそれは貝殻の中で大切に隠されている。
 そして、まだ磨く前だから、いまいち輝ききれていない。
 そうじゃなくちゃいけない。
 だって僕らは誓ったんだ。
 お前が直木賞、僕は芥川賞で、一緒に世界へ蹴りを喰らわしてやるんだと、ずっと思ってる。

 いつか使いこなしてやるさ。憤怒もね。

(了)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?