見出し画像

入学グッズ、家にあるもので節約!

こんにちは!ミニマリストのjunsanです☆

上の子が来月小学生なので
入学グッズを用意しなければいけません。

用意するものは沢山ありますが
入学グッズといえば

補助バッグ
上履き入れ
体操服
・お道具入れ(うちの小学校の場合)

などと思いますが

息子の幼稚園の時は、入園グッズなど
全て手作りオンリーでしたが

小学校で揃える入学グッズは
手作りでも既製品でも良くて

私も3月に出産を迎えているので
今回は既製品で済まそう!と思っていたけど

既製品、高いんだよね…(。´Д⊂)

ハンドメイドショップで購入しようとも考えたけど

こちらも、平均が5000円から…と

(個人的に)なんだか、お高め設定…(。´Д⊂)

じゃあもう、全部手作りしちゃえ!!

ってことで

家にある物で、作ることに!

私の多くある趣味の1つが
ハンドメイドなので

布やらパーツ的なやつは
元々、家にはあるんですよね

せっかくの趣味、活用しないと勿体無い!
せっかく余ってる布、使わないと勿体無い!

てことで、家にある布を集めて作りました!

これらの布で

作ったぞ!!

表地が、個人的に地味なので(笑)

裏地は、全部違う色にしてみたよ!

かばんテープの長さが足りなかったので

それだけはDAISOで買いました

なので、材料費は110円!!(*´∀`)♪

既製品で買うと、8,000円くらいするものだから

その分がチャラになったのは大きい♡

自分の趣味も活かせて

家にあるものでお金を浮かせる

物を買うのは簡単だけど

家にあるものや、自分の工夫次第で

無駄もなくして、節約につながる(*^^*)

こういうの、すごく好きなんです♪

家族も増えるので

こういうことで、やりくりして

貯金もできたらなぁと思います(*^^*)

3月17日、第二子となる女の子を出産しました。

これで我が家は、私・夫・息子(6)・娘(0)・義母(82)
の5人家族になりました!

これから賑やかになって
もっと楽しいjunsan家になると思います(*^^*)

noteでは、主にミニマリスト子育てとして発信しています。

5人家族のミニマル生活
エコや環境を大事にする生活
シンプルな考え方やシンプルな生活
無駄を減らす工夫や節約生活
子供の教育費や子供との生活

などなど

ミニマリスト×子育て×節約

を中心に発信していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!( ≧∀≦)ノ

ではまた~☆

ミニマリストとしての真面目(?)なブログも発信中
https://junsan-minimal.com/

育児に奮闘しながら、文章とにらめっこしている毎日なので 脳に甘い刺激がほしいので、ちょっと贅沢なスイーツで自分をご褒美してあげたいです(笑)よろしくお願いします!