見出し画像

『褒めて伸ばすか』『厳しく伸ばすか』…以前に気をつけていること。

褒めて伸ばすか、厳しく伸ばすか…

子育てにおいて、子供をどう伸ばすかは
難しい課題だと思います。

褒めて伸ばし続けると
褒められる時だけ、頑張る子になるんじゃないか

厳しく伸ばし続けると
すぐに諦めて、ヤル気の無い子になるんじゃないか

どちらかに偏ってもいけないですよね。

子供の好きなこと、得意なこと

または

子供の嫌いなこと、苦手なこと

どう伸ばしたらいいのか…考えました。

『私の時は、どうだっただろう?』

私が小さいとき、親の口癖は

『なんでできないの?』

でした。

褒められもせず、厳しくもされず。

でも、『否定』は沢山されました。

私がやっている事に、普段は無関心で

でも、出来なかったら否定される。

親に構ってもらえなかった事は

褒められる、厳しくされる…より
とても悲しいことでした。

褒めて伸ばすか、厳しく伸ばすか

子供の性格にもよると思います。

うちの息子は、とても敏感な性格です。

なので

なるべく『褒めて伸ばす』方向で育てています。

もちろん、全てを褒めるわけではなく

『あ、ここは厳しくした方が伸びるな!』

と思ったら、臨機応変に変えることにしています。
(まだまだ上手くいかないこともありますがw)

なので、褒めるか厳しくするかは

・子供の性格(基本)
・その時の状況(臨機応変)

で、うまく使い分けていく。

とは言っても、その時の状況で

自分の感情が入ってしまう時は
なかなか難しいですよね。

だからこそ、まずは、伸ばす基準となる

『子供の性格』を知っておくのは大事かと思います。

そして

子供を伸ばす…以前に大事なのが

子供に対して

『否定しない』
『認めてあげる』
『興味をもつ』

ことだと思います。

子供が自分にとってどんな存在なのか
自分は子供にとってどんな存在なのか

『否定しない』『認めてあげる』『興味をもつ』

これができると

褒めて伸ばそうが、厳しく伸ばそうが

子供は無条件で伸びると思います。

私も母親になってまだ6年目なので

まだまだ子育てに悪戦苦闘したり
なにが正解か、確かな事は言えません。

でも、最終的には

『私と子供が笑顔になる』ことを目指しています。

子供の成長は早いので

毎日の子育てが、新しい発見です。

時にはイライラしたり、子育て面倒くさい、投げ出したい…と思ったり

それでも

子供を伸ばしながら

一緒に悩んだり、笑ったりしながら

これからも、子育てを楽しんでいきたいです。

今日は2人目の出産予定日です!

昨日、出産予定日の前日ということもあり

近所の神社で、安産祈願をしてきました!

出産したら、息子とのお出かけは当分はできません。
昨日は二人で思い切り楽しい時間を過ごせました。

YouTube投稿してみたので
良かったら見てみてください(*^^*)

ミニマリストブログも日々更新しています

https://junsan-minimal.com/minimalist-sukincare/

こちらも購読よろしくお願いします!!

ではまた☆

育児に奮闘しながら、文章とにらめっこしている毎日なので 脳に甘い刺激がほしいので、ちょっと贅沢なスイーツで自分をご褒美してあげたいです(笑)よろしくお願いします!