見出し画像

スマホを落としただけなのに


先日スマホを落としました。

娘と散歩がてら買い物をしていた時に落としたみたいで、落とした事に全く気づきませんでした(^^;

自宅のPCから自分のスマホのGPS機能で
すぐに見つかったので良かったのですが

落とした事に気づいた時は
正直血の気が引きました。

『人と連絡がとれない!』ことより

『個人情報が悪用される!』という焦り。


スマホの中には

・電話番号、住所
・写真、動画
・ID、パスワード
・SNSアカウント
・その他サービスアカウント
・ネットバンキング情報
・クレジットカード情報
・電子決済

などなど、他にも沢山の個人情報が詰め込まれています。

スマホ=個人情報の宝庫。


普段は雑に扱っているけど、とんでもない物をいつも持ち歩いてるんだなぁ…と、改めて痛感しました。

もちろん画面ロックがかかっているし、ある程度のセキュリティはあります。
だとしても、それでも悪用される可能性は低くはないのです。


これからは落とさないように気を引き締めなきゃ…と思うと同時に

不要なサービスやコンテンツ、情報を一度整理して手放そうと思いました。


個人情報を置いている場所(コンテンツ)が多ければ多いほど不安要素が増える。

少しでも不安要素を減らして、個人情報の管理をスマホばかりに頼らないようにしたいですね。


ちなみスマホは交番にありました。
優しい方が見つけて届けてくれたみたいです。

これはここが日本だから無事で済んだかも。
そうじゃなかったら、今頃悪用されていたかもしれません。


スマホを落としただけなのに、一日中こんなに焦ったり動揺してしまうなんて…

普段どれだけスマホに頼りっきりなのかが分かるなぁ…:( ;´꒳`;)

便利で手軽なものだからこそ、管理も大事ですね!

育児に奮闘しながら、文章とにらめっこしている毎日なので 脳に甘い刺激がほしいので、ちょっと贅沢なスイーツで自分をご褒美してあげたいです(笑)よろしくお願いします!