見出し画像

やってきたこと(20代から40歳の今)

前回https://note.com/junsankosodate/n/nbb4fbe37f496

の続きです。

好きな漫画のために広島へ

18歳。毎日遊んでばかりの怠惰な日々を送っていましたが、ある漫画に出会います。

『BADBOYS』という、広島を舞台にしたゴリゴリのヤンキー漫画です。

この漫画にどハマりした私は
『この漫画の舞台、広島に住みたい!!そうだ、広島に行こう!!』

と決意しました。なんて安直なんだろう…


とりあえずバイトで20万程稼いだ後、必要最低限の物だけ持って実家の福岡から広島へ。
もちろん住む所も働き先も決まっていない『完全無計画』の一人暮らしです。

広島で6日間、宿無し生活

昼間は広島のショッピングモールなどのお店をうろちょろ。
夜は朝の6時まで空いているカラオケ店に寝泊まり。
お風呂はジムの一ヶ月会員として入会して、運動後にシャワー浴びる。
早朝は、24時間ファミレスかコンビニで立ち読み…

それが6日間くらい続いたかなぁ。
今思い出すと、若い子が見知らぬ土地でこんな生活してるのはとても危ないですよね。

お金がない

残金も僅かとなりました。
このままじゃ広島で野垂れ死ぬ!!と思ったので、仕事を探すことに。

でも住所が無いから、そもそも履歴書が書けない…もうこのまま福岡に帰ろうか…と諦めていました。

 働きまくる

広島の繁華街をうろついていたら、飲み屋の方に声をかけられ、すぐに働くことにしました。

そのおかげで住む場所もゲットできたので(寮みたいなアパート)コンビニでも働くことにしました。

昼間はコンビニ、夜は飲み屋さん。
その時はとにかく広島で生活できる環境が欲しかったのと、貧しい育ちで今まで抑えていた物欲が抑えられなくなり…

服やバッグをたくさん買いたかったので、たくさん稼ぐために基本睡眠時間3時間。食事は一日一食。
寝る間を惜しんで…とにかく無我夢中で働くようになりました。若いからできることですよね。今は絶対ムリ。


福岡に戻り、結婚。そして同居


広島に住んで一年。
ここでの生活も慣れてきた頃でしたが…プライベートで悩んでいたので、一度自分をリセットさせる目的で故郷に帰ることにしました。

 19歳。福岡に戻って数ヶ月後、今の夫と出会って義母と同居して、変わらず福岡のコンビニでバイトをしながら生活していました。
そしていつの間にか24歳で結婚。(ここら辺はサラッとw)

再びアニメに目覚める

 高校生になってから結婚するまでの間、アニメから遠ざかっていましたが、24歳になってニコニコ動画を見だした私。
アニメの豊富なコンテンツや、ボーカロイドというキラキラした存在に出会いアニオタ再熱。

やっぱりアニメは楽しい!!

本来の私の『好きなもの』が再び趣味になりました。嬉しかった。

ダンスにハマる

当時ニコニコ動画で『踊ってみた』が流行っていたのでサークルに入ってダンスの練習に勤しんでいました。同時にコスプレも再び楽しんでいました。飽きが早く、すぐに辞めてしまいましたが…

再びバンド結成

コスプレ仲間とバンド結成しました。
でも7ヶ月経って私が妊娠をしたので名残惜しくも脱退。
またライブのステージに立ちたかったけど、叶わなくて悲しかったなぁ…

妊娠、出産

29歳で長男を出産してそれからは毎日忙しく、引っ越して慣れない土地で育児を頑張っていました。
この時から、ミニマリストという今の私のライフスタイルになる言葉を知った気がします。

お片付けの資格をとる

この時捨て活にハマっていたので、私はお片付け系(名前は伏せます)の資格1級をとりました。
1級をとれば起業できるんですが、私のライフスタイルに合わないのと、そもそも起業に興味がなかったこと

そして、資格を取った後も協会に縛られるスタイルが好きではなかったので、資格をとった後は特に活動はしていません。
あくまで趣味でとった資格です。

ハンドメイドにハマる

子育てあるあるかもしれませんが、子供の物を手作りした延長でハンドメイドにハマりました。
元々コスプレ衣装も作っていたので裁縫の知識はありました。
最初はフリマに出店してその後は作家さんが集まるイベントに出店。

ネットで販売もして結構力を入れて楽しんでいたんですが、楽しんでいたはずのハンドメイドがいつからか『どうやったら儲かるか』という稼ぐことへの執着がついてしまい…
だんだん楽しくなくなってきました。

ミニマリスト思考になっていたからかもしれませんが、この時『見栄は要らない。無理に続けない。楽しい事に素直に、自分らしく生きたい』という気持ちが大きくなっていきます。


普通の暮らしへ

36歳で娘も生まれ、家族が賑やかになりました。今も充実した毎日を送り続けています。

特別なことはなく
淡々と子育てや家事をして
観たいドラマやアニメを観て
美味しいご飯を食べる

今は、そんな普通の日々です。

自分の人生は自分のもの

私は貧しい環境で生まれ育ちました。
でも好奇心旺盛で、自分で考えてすぐ行動して何でも楽しめる性格なので、貧しいから人生楽しくない!!…とは全く思いませんでした。

とりあえず、やってみる。

良くも悪くも、こういう性格だからこそ色んな趣味ができたり色んな経験ができました。
色々やって極めたモノは一つもないけど、これは全部、私の財産になりました。

中途半端な人生

さて、ここまで自分の人生を振り返ってみました。こんな自分を人から見れば無計画で中途半端な奴だな…と思われちゃうかな。

それは本当のことで、私は好奇心旺盛が故に突発的で無計画に行動し、ある程度楽しんだらやめてしまう。全てが中途半端な人生です。

でも、それで良かったのです。
それが『私らしさ』だからです。


ちゃんと続けていれば、もっと極められたのにね。商売もできたかもしれないのに。
もっと頑張ったらいいのに、勿体ない。p


過去によく言われました。

でも、私が今まで自分で考えて行動した事は中途半端だし失敗も沢山あるけど、決して後悔はしていません。


なんでこのような記事を書いたのかというと
自分の歴史を思い出して書き出してみる事で

自分が本当にやりたかった事や、好きな事
自分がその時どう思い、どう生きてきたのか
自分ってどんな人なのか


今と昔の自分を、しっかり振り返ってみたいなぁと思ったからです。


自分史は、先の自分への参考書


自分の人生をこうやって振り返ってみると
自分の気持ちに蓋をしたり、無理に見栄を張った時期もあったなぁ~とか

あぁ、昔と変わらず好きな事にはとことん忠実なんだなぁ~とか

あの時は頑張ってたな~よく耐えて生きてたな!私、凄いな!偉いな!とか

自分史を知ることで、この先もっと楽に楽しく生きていく為の、未来の自分への参考書になるんだ!と思ったからです。

過去の成功も失敗も
良い思い出も悪い思い出も
憧れた人も嫌いだった人も

自分の過去を辿ってみると
もっと自分を知れて受け入れて
もっと自分を愛せるんだなと

今この記事を書きながら、そう思います。
過去の自分が微笑ましく感じました(笑)

最後に

ここまで長々と読んでくださりありがとうございました!

現在40歳。人生折り返し。自分の人生をふと振り返ってみたかったので自己満ですが、こうしてブログとして…備忘録として、書かせていただきました。

今の自分の価値観や思考で過去を振り返ると、より一層の自分という人間がどういう人間なのかを再確認できるのでオススメです。

皆さんもぜひ自分の人生を振り返って、自分史を書き出してみてください!では!


育児に奮闘しながら、文章とにらめっこしている毎日なので 脳に甘い刺激がほしいので、ちょっと贅沢なスイーツで自分をご褒美してあげたいです(笑)よろしくお願いします!