見出し画像

犬嫌いな人がいます

世の中には犬が好きな人もいれば
別にどっちでもない人
正直言って嫌い!な人も結構いると思います

私はそのことで否定も肯定もしません
だって嫌いなものくらい世の中にはたくさんあると思います
(現に私は虫が大の苦手です)

嫌いになる理由は
・見た目
・行動
こんなところだと思います あとアレルギーがあるとかですかね
見た目は、怖いとか気持ち悪い、汚いとか
行動は吠えがうるさい、怖い、汚すとか 走ってくる動きとかでしょうか

でもそれと同じぐらい『飼い主』で犬嫌いになる人が多いのは
ご存じでしょうか?

私を含め愛犬家の人達は
犬が好きでたまらない人達です
少々のことならば許してしまう 愛犬への許容量が多い人達です
そしてその周りのコミュニティも犬が好きな人で固まっています

そのおかげで
『世の中のすべての人たちは犬が好き』という勘違いが起きます

『犬は吠える生き物だし仕方ないでしょ』とか
『犬は毛が抜けるんだから気にしてもしょうがないよね』とか
そんな感覚を他人にも共有して自分を肯定してしまいがちです

最近はペット可の集合住宅も増えてきましたが
飼い主さんのマナーの悪さが指摘されているのも事実です
『ペットは家族なんだから』と他人に自分の価値観の許容を迫っていませんか?

私は戸建てで暮らしていますが
犬が走る音
犬の鳴き声
臭い、抜け毛などは出来る限り気を付けています
それは最低限、犬を飼うのに必要なマナーだと思っています

最低限のマナーは
飼い主さんの行動である程度改善されることばかりです

そのひとつの手段として『トレーニング』です
残念ながら日本の家庭ではあまり浸透していません
必要なこととは知っていますが、ドックトレーナーさんにお金を出してまで
自分の犬とトレーニングを学ぼうという飼い主さんはまだまだ少ないです
必要に迫られて始めるよりも
もっと前から始めたほうが犬の学習は早く簡単です

・犬が興奮して吠え始めたら「ストップ」と合図を送り落ち着かせる
・ピンポンなどの外部からの刺激を慣れさせる
トレーニングをすれば改善でき、愛犬との暮らしのストレスが減ります

また、臭いや抜け毛の問題は
排泄物の適切な処理や、定期的なグルーミングで改善されます
同時に愛犬の食事なども見直すとより良いと思います

飼い主さんの犬の散歩のマナーも大切です

この間さすがの私も『嫌い』になりそうな出来事が起きました
玄関を開けると自宅の角にある植木鉢に
犬の糞が置き去りになっていました(しかも結構大きいやつ(;^ω^))
普通に考えて、人の家の敷地に排泄物を置いていくことが非常識ですよね
(マーキングのおしっこも同じことが言えます)
犬を飼っていて、犬の仕事をしている私ですら理解できないことなのに
犬が嫌いな人がされたらどうでしょう?
ますます犬が嫌いになりませんか?

犬の散歩は『排泄』が目的ではありません
愛犬の『運動』と『学習』が目的と考えみると良いでしょう

こういった飼い主さん達は
自分たちが犬と住みづらい社会や環境を創っていることに気が付いていません
そうならない為にも、この記事ではっと気が付いた飼い主さん達から
日頃の行動を見直しアクションを起こすことが大切だと思います
もちろん私も日々努力しています

犬同伴で出かけられるところが増えた一方で
私たち飼い主は『犬か苦手な人、嫌いな人、アレルギーがある人』達のことを
忘れてはいけません
ドッグランやドッグカフェでも、愛犬家や犬が集まるイベントでも
愛犬がなんでもしていい訳ではありません
あなたは愛犬だけ見て、周りが盲目になっていませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?