見出し画像

ポイポン、その破壊と様式美の歴史―アニメ『秘密結社鷹の爪』

みなさまは「ポイポン」をご存知でしょうか。

アニメ『秘密結社鷹の爪』の劇中で、毎年、秋頃――ハッキリ言うと、こちらの世界でiPhoneの新作が発売される頃――に、登場するスマートフォンの名称です。

このポイポン、なぜか鷹の爪団と関わるたびに、

「コンドルにさらわれる」
→「落ちたところをトラックにひかれる」
→「さらに、工事現場のおじさんに、ドリルで穴を開けられる」

という、不運なコンボを引き起こしては壊れてしまう、厄介なスマホでありまして、毎回、鷹の爪団が持ち主(大体デラックスファイター)を怒らせたり、困らせたりするオチで終わる、天丼ネタになっています。

天丼も天丼。
もう10年以上、同じネタ・同じオチを繰り返している徹底ぶり。
誰が呼んだか、ポイポンは秋の季語

この記事は、そのポイポンの歴史にせまる……というか、

「これだけ続いてると、どれがいつのポイポンで、今どこで観られるのか、みんなもうわからなくなってると思うから、いっそ自分でまとめてしまえ」

というやつです。

……実をいうと、2020~2022年にTwitter(現X)のほうで、似たようなことをしていたのですが、画像ではまとめきれない情報量になってきたので、いっそリンク集っぽくしてしまったほうが良いかな、って。

各作品の、「タイトル」「放送日」「あらすじ」「現在の視聴方法(とリンク)」などを新しいものから降順に書いているので、

「わー、ポイポン懐かしい~! 久々に過去作も観たいな」
「こういうエピソードがあったと思うんだけど、アレいつのだっけ??」

とか、思ったときの参考にどうぞ。

けっこう長いので、目次から気になった項目に飛ぶのを、おすすめします。



「ポイポン15」 ←New!

配信日:
2023年9月22日(YouTube)

あらすじ:
ポイポンの持ち主/買った人:
ポイポンの新機能:

壊れたポイポンの活用方法:
最新話につき、ぜひ本編を直接ご確認ください。

現在の視聴方法:
DLE Channel(YouTube)にて配信中。

感想:
わたしもカジュアルに、アレになにか捧げたい。


秘密結社鷹の爪 ガル鷹 
鷹の爪ガールズ&クエスト~少女と鷹は爪を隠す 
Web漫画版「第15話~20話 マコとルイとポイポンと」

配信日:
2022年11月11日(ebookjapan他)

あらすじ:
かつて鷹の爪団が、世界征服を成し遂げたかもしれないし、そうじゃなかったかもしれない時代から、数百年後。
人類が、地球外でも普通に暮らすようになった時代。
鷹の爪団の子孫である少女たち、新生・鷹の爪団は、とあるコロニーに存在する世界征服学園にて、日々、仲良く学んでいる。

ある日、学園長に呼び出された新生鷹の爪団は、初代鷹の爪団総統のAIから「コンドルがポイポンを奪い去っていく」事件の調査依頼を受ける。
しかし、事件の鍵を握るコンドロイド学園は、高偏差値の超難関校。
そこで、レオナルド博士の子孫であり、天才マッドサイエンティストの真子(6歳)が、中学生(13歳)の姿になって、潜入捜査を行うことにしたのだが……。

レオナルド博士の子孫・九魔玖 真子(←13歳の姿/6歳の姿→)

購読方法:
各種電子書籍ストアにて配信中。
Kindle
ebookjapan
DMMブックス
楽天Kobo
Renta!
コミックシーモア

感想:
真子博士がたいへん美少女な回。
そして、森田コウイチの子孫かもしれない少女・アイちゃん……結局、彼女は何者だったのか。


「ポイポン14」

配信日:
2022年9月16日(YouTube)

あらすじ:
例のごとく、ポイポン14を欲しがるデラックスファイター。
いっそ、ポイポンを鷹の爪団に買い与えれば、壊されないのではないかと考える。
一方、鷹の爪団は、絶対デラックスファイターに遭遇しないだろう場所=図書館に避難するが……。

ポイポンの持ち主/買った人:

ポイポンの新機能:
・名前の数字が1個増えた
・円安の影響でバカ高くなった

壊れたポイポンの活用方法:
・深海に新種のポイポン
・ホームラン(オオタニサン風に)

現在の視聴方法:
DLE Channel(YouTube)にて配信中。

感想:
迷惑利用者を濡れたタオルでぶっ叩くの、(現実にはできないので)ちょっと良いな、と思ってしまった。


秘密結社鷹の爪NUMA
「第2話 ニャラクシー」

配信日:
2022年5月16日(NUMA)

あらすじ:
ポイポンからニャラクシーへの機種変を試みるデラックスファイター。
ニャラクシーの機能に満足するが、帰り道に総統と吉田くんに出会い……。

ニャラクシーの持ち主/買った人:

ニャラクシーの機能:
・猫のような形になる
・猫の○○の匂い

壊れたニャラクシーの活用方法:
・○○○・ニャラクシー・○○○○を食べたい
・○○○○コーヒーをかき混ぜる

現在の視聴方法:
イヤードラマ配信サイト「NUMA」にてサブスクor買い切り配信。
『鷹の爪NUMA』

感想:
ニャラクシー、ちょっとかわいい。
デラックスファイターの貴重な「総統」呼び回でもある。


特別編「ポイポン13」

配信日:
2021年9月24日(YouTube)

あらすじ:
出前サービス「UBA-BA」でポイポンを注文したデラックスファイター。
DXカンパニーの重役たちは、どうせ、その「UBA-BA」さんが鷹の爪団というオチに違いないと言うが……。

ポイポンの持ち主/買った人:

ポイポンの新機能:
・5Gはもちろん5爺にも対応
・要らなくなったら壁に叩きつけて粉々にできる

壊れたポイポンの活用方法:
・リモート時代にポイポン
・ポイポン接種会場

現在の視聴方法:
DLE Channel(YouTube)にて配信中。

感想:
非常時には有能なのに、こういう時に雁首揃えて、迷走するのが鷹の爪団らしさ。


秘密結社鷹の爪~ゴールデン・スペル~
「第5話 お世辞を言われると服を破る・スペル」

放送日:
2020年11月1日深夜(2日)(Tokyo MX、BS11)

あらすじ:
諸事情で「感謝の言葉」を集めるため、「デラックスファイターズ」として人助動をする鷹の爪団。
ある日、晩餐会に国賓として招かれるが……。
「ポイポン」シリーズではないですが、穴掘るっぺーおじさんのみ登場。

現在の視聴方法:
・各種動画配信サイトにて配信中。
Dアニメストア
Dアニメストア for Prime Video
U-NEXT

FOD

感想:
タキシード萌え。(速攻で破りまくるけど)


「ポイポン12」

配信日:
2020年10月23日(YouTube)

あらすじ:
ポイポンを壊される前にコンドルを捕まえろと、鷹の爪団に命じるデラックスファイター。
レオナルド博士の発明で捕獲成功かと思いきや、コンドルの群れがやってきて……。

ポイポンの持ち主/買った人:

ポイポンの新機能:
・5G対応
・こなきじG対応
・写っちゃいけないものまで写る

壊れたポイポンの活用方法:
・未知の臓器・ポイポン
・鬼になった妹の口にポイポンをはめる

現在の視聴方法:
DLE Channel(YouTube)にて配信中。

感想:
妖怪好きとしては、こなきじG対応が気になる。


【鷹の爪団の日清食品宣伝大作戦】
「遂にCM完成!? 新型ポイPadでCM作ってみた!」

配信日:
2020年9月20日(YouTube)

あらすじ:
新番組のスポンサー候補、日清食品のCM制作に励む吉田くん。
ついに新CMを最新のポイPadで作ったというが、そのポイPadはどこから……?
スポンサー様への巻きこみが発生。

ポイPadの持ち主/買った人:

壊れたポイPadの活用方法:
・カップヌードルの蓋の重しに
・インスタ映えアイテムに

現在の視聴方法:
鷹の爪 公式チャンネル(YouTube)にて配信中。

感想:
一緒に青くなっちゃう麦山さんが見どころ。。


秘密結社鷹の爪GG
「ポイポン11」

配信日:
2019年9月20日(YouTube)

あらすじ:
ポイポン11発売日。
デラックスファイターのポイポンを壊さないように変装を試みる鷹の爪団。
一方、ポイポン11が欲しいデラックスファイターもまた変装をして……。

ポイポンの持ち主/買った人:

ポイポンの新機能:
・足裏認証
・33個のカメラ

壊れたポイポンの活用方法:
・暑さ対策にかぶるポイポン
・異世界転生

現在の視聴方法:
DLE Channel(YouTube)にて配信中。

感想:
金髪のお嬢さん! 超MM~!!


秘密結社鷹の爪GG
「ポイポンXS」

配信日:
2018年9月21日(YouTube)

あらすじ:
ポイポンXSを壊されないように、あえて、いわゆる「死亡フラグ」を立てることを、鷹の爪団に提案するデラックスファイターだったが……。

ポイポンの持ち主/買った人:

ポイポンの新機能:
・とにかくデカい
・ホームボタンもタッチパネルも電話機能もない

壊れたポイポンの活用方法:
・お掃除ロボット・ポイポン
・最新原宿ファッション

現在の視聴方法:
DLE Channel(YouTube)にて配信中。

感想:
お約束にはお約束をぶつける。理にはかなってるけど……。


特別編「ポイポン8」

配信日:
2017年9月23日(YouTube)

あらすじ:
ポイポン8を手に入れたデラックスファイターは、破壊フラグ回避のため、あえて鷹の爪団に「壊しても良い」とポイポン8を渡すが……。

ポイポンの持ち主/買った人:

ポイポンの新機能:
・ワイヤレス充電
・トップレス通話

壊れたポイポンの活用方法:
・歩道の割れ目からど根性ポイポン
・このポイポーン!

現在の視聴方法:
DLE Channel(YouTube)にて配信中。

感想:
総統と吉田くんが楽しそうなので、もっと観たいなポイポン8祭。


映画『鷹の爪8~吉田くんの×ファイル~』

劇場公開日:
2016年8月27日

あらすじ:
未来の事件を追うエージェントが、小学校時代の吉田くんと仲間たちのもとにタイムスリップ。
未来人・モレルダー(CV:杉田智和)が持つ、切手サイズのスマホ・ポイポン36sが登場するも、その末路は言わずもがな。

ポイポンの持ち主/買った人:

ポイポンの新機能:
・切手サイズ

壊れたポイポンの活用方法:
・金平糖
・1カラットのポイポン(結婚指輪)

現在の視聴方法:
・各種動画配信サイトにて配信中。
Amazon prime
U-NEXT
FOD


・DVD、Blu-ray
鷹の爪8 吉田くんのX(バッテン)ファイル収録
(おそらく、版元品切かと思われるので、市場在庫か中古のみ)

感想:
ポイポン関係なく、いい映画なので観てください。
原作からコロコロコミック連載のギャグ漫画なのだけど、ラストは鷹の爪団ファンは、ちょっとうるっと来るかも。


秘密結社鷹の爪GT
「第28(23※)話 ポイポン7」

※『鷹の爪GT』は、コラボ回など、のちに欠番になったエピソードがあるため、話数のナンバリングが配信サイトによってはズレています。

配信日:
2016年10月6日(LINE LIVE)
2016年10月7日(YouTube他)

あらすじ:
ポイポン7の発売日。
今年こそポイポンに関わらないよう、家から一歩も出ないことに決めた鷹の爪団。
一方、デラックスファイターは、自力でポイポン7を購入に成功するも、なぜか偶然出会った捨て犬に翻弄され、一人で「鷹の爪最終回のお約束」を演じるはめに。

ポイポンの持ち主/買った人:

ポイポンの新機能:
・お財布ケータイ(?)
・爪楊枝を6本収納
・戒名を書けば位牌になる

壊れたポイポンの活用方法:
・ポイポンGO(スマホゲーム)
・第三者による精査をお願いする

現在の視聴方法:
・各種動画配信サイトにて配信中。
Dアニメストア
Dアニメストア for Prime Video
U-NEXT
FOD

感想:
デラックスファイターが、小さい命に思いっきり弄ばれてるの楽しい。


秘密結社鷹の爪DO
「第31話 福袋」

放送日:
2016年1月8日(Eテレ)

あらすじ:
福袋が欲しい吉田くん。
口の悪いおじいさんから怪しい福袋を買うと、一見、不用品のようなアイテムが次々役に立ち……。
「ポイポン」シリーズではないですが、レディース・ポイポン婦人のみ登場。

ポイポンの持ち主/買った人:

現在の視聴方法:
・各種動画配信サイトにて配信中。
Amazon prime
Dアニメストア
Dアニメストア for Prime Video
U-NEXT
FOD

感想:
例の粉々になったポイポンが、まさか本当に役立つ日が来るなんて……。


秘密結社鷹の爪DO
「第23話 ポイポンの季節」

放送日:
2015年10月2日(Eテレ)

あらすじ:
今年こそは、鷹の爪団にポイポンを壊されないよう、自分でポイポンの行列に並ぶデラックスファイター。
ところが、あまりの長い行列に不安がつのり……。
ちょっと変則的なオチ。

ポイポンの持ち主/買った人:

現在の視聴方法:
・各種動画配信サイトにて配信中。
Amazon prime
Dアニメストア
Dアニメストア for Prime Video
U-NEXT
FOD

感想:
この頃のデラックスファイターは、けっこう泣き虫だったなあという思い出。


秘密結社鷹の爪EX
「第23話 ポイポン6」

放送日:
2014年10月3日(Eテレ)

あらすじ:
デラックスファイターに、ポイポン6の代理購入を頼まれた鷹の爪団。
ところが、発売日当日、すでに大行列ができていて……。
「デラックスファイターに頼まれた鷹の爪団が買う→壊す」という、たぶん多くの人が「ポイポンといえばコレ」と思っているパターンに近いのは、この回かと。

ポイポンの持ち主/買った人:

壊れたポイポンの活用方法:
・新惑星「ポイポン6」の発見
・高級食材・ポイポン6のクリーム煮

現在の視聴方法:
・各種動画配信サイトにて配信中。
Amazon prime
Dアニメストア
Dアニメストア for Prime Video
U-NEXT
FOD


・DVD、Blu-ray
秘密結社鷹の爪EX Vol.5
秘密結社鷹の爪EX Blu-ray(DVD)-BOX 下巻収録
(おそらく、版元品切かと思われるので、市場在庫か中古のみ)

感想:
ポイポンを入手したい理由とか、ストーリー展開とか、すべて含めて、ポイポンの基本の型って感じがする。様式美。


秘密結社鷹の爪MAX
「第38話(最終話) 友よ静かに眠れ後編」

放送日:
2014年2月21日(Eテレ)

あらすじ:
「あの男」の兄の襲撃により、ゾンビウイルスが蔓延。
鷹の爪団とデラックスファイターは、世界を守れるのか。
お約束オールスターズが大集結& 穴掘るっぺーおじさん大活躍。
トラックのくだりは無し。

ポイポンの持ち主/買った人:

現在の視聴方法:
・各種動画配信サイトにて配信中。
Amazon prime
Dアニメストア
Dアニメストア for Prime Video
U-NEXT
FOD


・DVD、Blu-ray
秘密結社鷹の爪MAX Vol.8
秘密結社鷹の爪MAX Blu-ray BOX 下巻収録
(おそらく、版元品切かと思われるので、市場在庫か中古のみ)

感想:
「風が吹けば桶屋が儲かる」式で、デラックスファイターの偶然とヤケクソの行動が、世界を救うの大好き。


秘密結社鷹の爪MAX
「第33話 サンタは振り向かない」

放送日:
2014年1月10日(Eテレ)

あらすじ:
激しい正月ボケ中の鷹の爪団。
そこへ、サンタからクリスマスプレゼントを貰えなかったデラックスファイターが現れて……。
10秒でポイポンが壊れるダイジェスト版。

ポイポンの持ち主/買った人:

現在の視聴方法:
・各種動画配信サイトにて配信中。
Amazon prime
Dアニメストア
Dアニメストア for Prime Video
U-NEXT
FOD


・DVD、Blu-ray
秘密結社鷹の爪MAX Vol.7
秘密結社鷹の爪MAX Blu-ray BOX 下巻収録
(おそらく、版元品切かと思われるので、市場在庫か中古のみ)

感想:
フィリップは……フィリップは許してあげて……。


秘密結社鷹の爪MAX
「第28話 新型ポイポン5」

放送日:
2013年11月15日(Eテレ)

あらすじ:
世界征服に使うため、思い切って50年ローンを組み、新型ポイポン5を買った総統。
管理を任された吉田くんは、ポイポンに夢中になってしまい……。

ポイポンの持ち主/買った人:

壊れたポイポンの活用方法:
・秋の味覚(栗)
・まきびし

現在の視聴方法:
・各種動画配信サイトにて配信中。
Amazon prime
Dアニメストア
Dアニメストア for Prime Video
U-NEXT
FOD


・DVD、Blu-ray
秘密結社鷹の爪MAX Vol.6
秘密結社鷹の爪MAX Blu-ray BOX 下巻収録
(おそらく、版元品切かと思われるので、市場在庫か中古のみ)

感想:
お風呂の水出しっぱなしで遊びに行くような男=吉田くんを信用してはいけない。


ポイポン5sを買いに、銀座のAppleストアに並ぶ総統(着ぐるみ)

事が起きた日:
2013年9月20日

あらすじ:
ポイポンならぬiPhone5sを、総統(着ぐるみ)が、本当に銀座のAppleストアへ買いに行った。

なお、ポイポンは、Twitter上でコンドルにさらわれるも、

フォロワーの提案により(当時、映画『鷹の爪GO』のスポンサーだった)セメダインで直った。

ポイポンの持ち主/買った人:

感想:
当時、タイムライン追ってたけど、セメダインのくだりは本当に見事でした。


ビットワールド「鷹の爪団からの挑戦状」

放送日:
2013年8月30日(Eテレ)

あらすじ:
「ビットワールド」内で放送された、鷹の爪アニメ総集編の、視聴者投稿コーナーでのポイポンネタ。

デラ「ポイポンファイブをあずかっとけ」
総統「そんなのむり~」

と、言ってるそばからコンドルにさらわれる。

ポイポンの持ち主/買った人:

現在の視聴方法:
公式な視聴方法なし
(当時の録画が残っている方は探してみてください)

感想:
お子様の発想力とトンチキで構成されたコーナー。懐かしいな。


秘密結社鷹の爪.jp
「第38話 DXファイターとサンタクロース」

配信日:
2012年12月13日(hulu先行)
2012年12月20日(YouTube他)

あらすじ:
Eテレ版ではサンタクロースと知り合いだが、.jp版ではサンタの存在を信じていない鷹の爪団。
しかし、デラックスファイターは、サンタさんにポイポン5をお願いしたという。
「いい子」に過ごそうとするデラックスファイターは、鷹の爪団のおもちゃにされて……。

ポイポンの持ち主/買った人:

壊れたポイポンの活用方法:
・クリスマスツリーのてっぺんに飾る

現在の視聴方法:
・DVD、Blu-ray
秘密結社鷹の爪EX Vol.3
秘密結社鷹の爪EX Blu-ray(DVD)-BOX 上巻』収録
(おそらく、版元品切かと思われるので、市場在庫か中古のみ)

感想:
「お前ら、まだサンタ信じてないのかよー」ネタの元祖でもあったような。
現在、視聴困難なエピソードですが、機会があったらぜひ。


秘密結社鷹の爪NEO
「第38話(最終話) さらば鷹の爪団 後編」

放送日:
2013年2月15日(Eテレ)

あらすじ:
世界の支配を企むゴールデンアイ工業の九条晋平に立ち向かう、鷹の爪団とデラックスファイター。
九条のポイポンには、レオナルド博士が作った新型兵器の操作アプリが入っているが……。

ポイポンの持ち主/買った人:

壊れたポイポンの活用方法:
・クリスマスプレゼント
・宇宙の謎が解き明かされる

現在の視聴方法:
・各種動画配信サイトにて配信中。
Amazon prime
Dアニメストア
Dアニメストア for Prime Video
U-NEXT


・DVD、Blu-ray
秘密結社鷹の爪NEO Vol.6
秘密結社鷹の爪NEO まとまってるよ! Blu-ray BOX収録
(おそらく、版元品切かと思われるので、市場在庫か中古のみ)

感想:
Eテレ版1stシーズン最終回ということで、王道ヒロイックな熱い展開。
『THE FROGMAN SHOW』版最終回のセルフオマージュも、たくさん入ってるので、初期のファンも嬉しいやつではないかと。


秘密結社鷹の爪NEO
「第32話 逆に言えば」

放送日:
2012年12月14日(Eテレ)

あらすじ:
逆説的にポジティブな気分になれる機械・
ギャクニーイエバーの効力を試すため、街をうろつく鷹の爪団。
一方、ポイポンを落としたデラックスファイターは立てこもり事件の現場に出くわす。

ポイポンの持ち主/買った人:

壊れたポイポンの活用方法:
・海女さんが見つける
・薄くなったつむじにレディース・ポイポン

現在の視聴方法:
・各種動画配信サイトにて配信中。
Amazon prime
Dアニメストア
Dアニメストア for Prime Video
U-NEXT


・DVD、Blu-ray
秘密結社鷹の爪NEO Vol.5
秘密結社鷹の爪NEO まとまってるよ! Blu-ray BOX収録
(おそらく、版元品切かと思われるので、市場在庫か中古のみ)

感想:
レディース・ポイポン初登場。
あの頃は「またかよ」と思ったものの、こんなに長く続くとは思いませんでした。


秘密結社鷹の爪NEO
「第23話 ポイポン5」

放送日:
2012年10月5日(Eテレ)

あらすじ:
買い物帰りに、ポイポン5購入待ちの行列に出くわす鷹の爪団。
そこに、ポイポン5を手に入れたデラックスファイターが通りがかり……。

ポイポンの持ち主/買った人:

ポイポンの新機能:
・ナイフ・栓抜き・缶切りがついている

壊れたポイポンの活用方法:
・ポイポン5の箱の絵を、壊れたポイポンにしてしまう

現在の視聴方法:
・各種動画配信サイトにて配信中。
Amazon prime
Dアニメストア
Dアニメストア for Prime Video
U-NEXT


・DVD、Blu-ray
秘密結社鷹の爪NEO Vol.4
秘密結社鷹の爪NEO まとまってるよ! Blu-ray BOX収録
(おそらく、版元品切かと思われるので、市場在庫か中古のみ)

感想:
伝 説 の は じ ま り 。

いま見ると、のちの「ポイポン」シリーズと微妙に構成や雰囲気が違って、新鮮な感じがします。


以上!

また、新たなポイポンが生まれたときは、こちらの記事に追記していこうと思います。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,887件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?