もやもやアラフォーワーママ 会社を退社し働き方を模索する話❹

私の履歴書

ここで、自分の仕事遍歴を振り返ってみます🥸

私はそもそも美大もデザイン専門学校も出ていないんです。
母子家庭だったこともあり、自分が大学に行くことも考えなかったんですよね🙄

ただ、子どもの頃から絵を描いたり作ることは好きで、漠然と『好きなことを仕事にしてやり切ってから結婚して子どもを産みたいな』って思っていました。(時代背景もあったのかな)

20代前半は飲食店で主に働き、美容室で働いたり、事務をかじってみたりいわゆるフリーターでした。

しかし、このままじゃいかん!っとお金を貯めて
DTPのデザインスクールに働きながら通ったんです。

それから京都の出版社に就職できて
私のデザインの仕事人生が晴れて始まりました🎊(この時で23歳くらい)

出版社勤務ハード時代

クリエイティブ系のお仕事は
残業や徹夜も普通っという価値観だったので
私も朝帰り何度もしました🤣
若かったこともありできたんです😂

ただ、スキルが全く追いついてない中で
身体と精神的にキツくて、デザインの仕事続けれない…って思いながらも踏ん張りました🫠

そして、2年経つか経たないころ…
月刊誌が廃刊するので編集部は解散に😵

売上が落ちている、この会議は何度もあり
エディトリアルデザインを担っていた自分の責任を痛感しました。目の前の仕事をとにかく仕上げるのに必死で、デザインのインプットもしなかった自分。

私のせいなのか

デザイン向いてないのかな

次の仕事、どうしよう。

悩みながらも

まだ20代半ばで余裕があったのか
ひとまず時間出来たし自動車免許とろう🚗
失業保険すぐもらえるし💰

と少しぷー太郎になったのです🫣





 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?