見出し画像

Eric Clapton's 100th performance at the Budokan エリッククラプトンの100回目の武道館ライブ

エリッククラプトンの100回目の武道館ライブ
実際に会場に参加したオーディエンスの声を聞いてみた。
エリック・クラプトンの日本武道館でのライブ、最高でした!
100回目の記念公演で、クラプトンは23回目の来日を果たし、私たちを魅了しました。オープニングから、エレキギター、アコースティックギター、バンド演奏と多彩な内容で、クラプトンの音楽性やギターテクニックを心ゆくまで楽しめました。

アンコールでは、100本の赤い薔薇の花束がプレゼントされ、ジョー・コッカーのカバー「ハイ・タイム・ウィ・ウェント」で盛り上がりました。
クラプトンが演奏した曲目は、「プリテンディング」、「キー・トゥ・ザ・ハイウェイ」、「フーチー・クーチー・マン」、「アイ・ショット・ザ・シェリフ」、「カインド・ハーティド・ウーマン」、「ノーバティ・ノウズ・ユー・ホエン・ユー・アー・ダウン・アンド・アウト」、「コール・ミー・ザ・ブリーズ」、「バッジ」、「ワンダフル・トゥナイト」、「クロスロード」、「リトル・クイーン・オブ・スペイズ」、「コカイン」など、素晴らしかったです。

会場には親子らしき姿も見られ、エリック・クラプトンの世代を超えた魅力を感じました。あの熱狂的な雰囲気は忘れられません!
「そしてアンコールでは、100本の赤い薔薇の花束が贈られ、ジョー・コッカーの「ハイ・タイム・ウィ・ウェント」を演奏したんだ。最後には『レイラ』を期待していた人もいたけど、クラプトンはいつも通りでさ。でも、個人的には「アイ・ショット・ザ・シェリフ」のギターソロが圧巻だったね。あの瞬間、会場全体が沸き立って、拍手が止まらなかったよ。
アコースティックセットでも素晴らしい演奏が続き、「ノーバティ・ノウズ・ユー・ホエン・ユー・アー・ダウン・アンド・アウト」は特に印象的だったな。エレクトリックセットでは「クロスロード」や「コカイン」で盛り上がり、サビの合唱が鳴り響いたよ。観客には、親子連れも多かったんだけど、エリック・クラプトンが持つ魅力は本当に世代を超えていると感じたね。」

クラプトンはオープニングから圧巻の演奏を披露し、会場は一気に盛り上がった。特に「アイ・ショット・ザ・シェリフ」では、クラプトンのギターソロが素晴らしく、観客から大きな拍手や歓声が沸き起こった。アンプラグドのセットでは、クラプトンのアコースティックギターの音色が美しく、観客はじっくりと聴き入っていた。そして、エレクトリックなセットでは、「クロスロード」や「コカイン」などのヒット曲を披露し、会場は一体となってサビを合唱した。クラプトンがギターを弾く姿には、熱狂的なファンたちからはため息が漏れるほどの感動があった。アンコールでは、クラプトンがジョー・コッカーの「ハイ・タイム・ウィ・ウェント」を演奏し、観客はクラプトンの音楽に酔いしれていた。このライブは、エリック・クラプトンのファンだけでなく、音楽ファン全般にとっても見逃せない素晴らしいライブであった。

クラプトンはオープニングから最高の演奏を披露し、会場は一気に盛り上がった。特に「アイ・ショット・ザ・シェリフ」では、クラプトンのギターソロが素晴らしく、観客から大きな拍手や歓声が沸き起こった。アンプラグドのセットでは、クラプトンのアコースティックギターの音色が美しく、観客はじっくりと聴き入っていた。そして、エレクトリックなセットでは、「クロスロード」や「コカイン」などのヒット曲を披露し、会場は一体となってサビを合唱した。クラプトンがギターを弾く姿には、熱狂的なファンたちからはため息が漏れるほどの感動があった。アンコールでは、クラプトンがジョー・コッカーの「ハイ・タイム・ウィ・ウェント」を演奏し、観客はクラプトンの音楽に酔いしれていた。このライブは、エリック・クラプトンのファンだけでなく、音楽ファン全般にとっても見逃せない素晴らしいライブであった。

「エリック・クラプトンは、オープニングから迫力ある演奏でステージを盛り上げ、観客を魅了しました。彼のギターテクニックは圧巻で、特に「アイ・ショット・ザ・シェリフ」でのソロは、ステージに鳴り響くギターの音色に包まれて聴く者を魅了しました。アンプラグドのセットでは、彼のアコースティックギターの音色が素晴らしく、ロバート・ジョンソンのカバー「カインド・ハーティド・ウーマン」では、観客を感動させる演奏が繰り広げられました。また、J.J.ケイルのトリビュート・アルバムから「コール・ミー・ザ・ブリーズ」を軽快に演奏したときは、会場全体が一体となって歌い踊りました。そして、エレクトリック・セットでは「クロスロード」や「コカイン」など、彼の代表曲を披露し、観客を熱狂させました。彼の音楽は、世代を超えて多くの人々を魅了し続けています。今回のライブは、エリック・クラプトンの偉大さを改めて感じさせてくれるものでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?