見出し画像

旅日記84 豊岡市〜小浜市へ!


皆さんこんばんは!
ペンタです!

今日は朝の6時半に起床!
山に囲まれてるせいか霧でぼんやり、

朝の

曇ってんなぁとか思ってたら
7時すぎたあたりから一気に霧が晴れ、
青空が広がった!

良かったぁ!
今日もいい天気!!

青空が広がっただけで公園も綺麗に見える😊
世の中単純だな

さぁ今日もがんばるぞ!!
気合を入れてスタート!

国道239号線上の橋から見た景色


天橋立

小浜市へ向かう途中にちょうど
日本三景の天橋立があったので
まずそこを目指すことに!

178号線を走ってる最中に
アクエリアスを頂く😊

どうやら日本一周中というプレートを見て
わざわざ戻ってコンビニでアクエリアスを
買ってきてくれたらしい😱😱

本当に優しい!
感謝!ありがとうございます!!

アクエリアスの差し入れを頂く

これで元気が出たので一気に登る!!

そうすると降りが続いたので気持ちよく降る!
そこから30キロくらい漕いで
天橋立へ到着!!

天橋立駅


まずはとりあえず腹ごしらえ!
めちゃくちゃお腹が空いたので
何か食べよう!!

と思ったが、コンビニなどがなく、
レストランとかは観光客向けなので
少しお高め😱😱

昨日鳥取砂丘のレストランで高めのランチをした為、
今日は安く済ませることに!

Yショップだけあったので
そこでカップラーメンとおにぎりを買って食べる🍙

いやぁしかし今日は本当に暑い🥵😵
日に当たってるとこへ行くと溶けそうだ😂😂

ご飯も食べたら観光!

1本目の橋から見た川

まず天橋立へ向かう際に橋を渡る!

緑色の川でどこかで見たことあるような、、

あ!小樽運河だ!!
どことなぁく似てる😱

まぁ色だけだけど、笑

でも天橋立の方が綺麗な気がした!
なんか趣深いというか落ち着く場所!

そして進んで行くと2本目の橋がある!
ここを渡れば天橋立へ到着!

天橋立へ続く2本目の橋

天橋立は松の木が沢山あって、
風情がある道だ😀

レンタサイクルとかがあって
自転車で進む人が多かった!

ここの道は日本の道百選にも選ばれていて
平日にも関わらず観光客が沢山!

天橋立 日本の道百選
天橋立にある多宝塔

歩いているととても暑かったので
ソフトクリームが食べたくなる😂

なのでソフトクリームを購入!

天橋立にあるお店

色々比較したがここのお店が1番
ソフトクリームが安く、美味しい!

味はバニラか抹茶から選択できて
抹茶を選択!

京都と言えば抹茶でしょう!!

写真は撮るのを忘れていたが
とても美味しく気づいたら無くなっていた😂😂

小浜市を目指して

天橋立で観光と休憩をしたら
小浜市を目指して出発!

天橋立から約80キロ!
頑張るぞー!!

まず到着したのが舞鶴!

舞鶴市にあるとれとれセンター
舞鶴市にあるとれとれセンター


175号線をずーっと進んでいくと
とれとれセンターという場所が!

海鮮がメインのお店で
観光客で賑わっていた😂😂

舞鶴といえばきっと海鮮が売りなのでしょう!

食べてみたかったが今日はスルー!

そして東舞鶴に到着!!

東舞鶴駅

いなぁ懐かしい!

思い返せば俺の自転車旅のルーツはここだ!!

5年前くらいに近畿を縦断しようとして
東舞鶴へ来たのである!

ここから俺の自転車旅は始まっていたのかもしれない笑

思い出に浸りながら
東舞鶴を後にする!

ここからずーーーっと27号線を進んで行く!

途中、お兄さんから飲み物代どうぞと
現金を頂く!
そのお兄さんもバイクで日本一周を考えてるという!

少し雑談をしてぜひ日本一周してくださいねと言い
別れを告げる!

声をかけてくれて飲み物代をくれたお兄さん


その後少しアップダウンがあったが、
山を越えて海沿いへでたら
ほぼほぼ平坦の道だ!

道は少し狭かったが、
走りやすく、時速20kmくらいのスピードで漕ぐ!

そして夜の7時半!
ついに小浜市へ到着!!!

街を少し散策すると城下町みたいな雰囲気が!
こういう雰囲気好きだなぁ〜

小浜市の街の風景

いやぁ今日は120km以上漕いだので疲れた、、

なので小浜市にあるバローでご飯を買って
晩酌!!

夜の晩酌

とても安くなっていたので
たすかるぅ😊

明日は雨予報なので不安だ。。
福井市まで降らなければいいが、、

ということで今日の野宿スポットは
台場浜公園です!!

屋根付きのステージがあるので
雨が降ってもいいようにそこで寝たいと思います!!

台場浜公園のステージ

ではおやすみなさい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?