見出し画像

旅日記99 安中市〜松本市 ゴールへ!!

皆さんこんばんは!
ペンタです!!

05/19
遂に出発地点の長野県松本市まで120km
今日で10ヶ月の旅も終わる。

本日は朝の6時に起床!
最終日にふさわしい天気だ。

朝の天気


この天気。
いやぁ最高!!

最後の野宿は動物の鳴き声が沢山聞こえて
鹿とか狸とかいる場所での野宿だった。

今までで1番野生的な場所での野宿!

いい思い出だ。

朝の7時にまずは軽井沢へ向け出発する!

旧中山道

軽井沢へは旧中山道を通って向かう。

峠へ入るとずーーーっと上りが続く

下りが一回もない。

そしてめがね橋へ到着!

ここは観光名所で国鉄最急勾配の橋だ。

めがね橋
めがね橋
めがね橋
めがね橋

めがね橋の大きさに圧倒され
しばらく見入っていた、

いやぁすごいなぁ
こんな山の中に笑

朝の8時くらいに着いたのだが
他にも観光客がいた😱😱

こんな朝早くから観光客がくるなんて
素晴らしい場所だ!!

そしてここからも相変わらず登りが続く。

旧中山道はカーブがある度に
番号が書いてあり、このカーブが100まできた。

100回目のカーブ

めっちゃ曲がるやん!!

さらに上っていって150回目のカーブを曲がる

150回目のカーブ

いつになったら下りになるねん!!!!

とか思いながら184回目のカーブを曲がったとこで
やーーーーーーっと長野県軽井沢市へ!!!

184回目のカーブ
長野県軽井沢市

いやぁここまで約20km

ずーーーっと上りだった、、

つかれたぁぁぁぁ😂😂

でも10ヶ月ぶりに戻ってきたぜ!長野県!!

地元に戻ってきたらテンションは上がる!

そして軽井沢市のマクドナルドで
朝ごはんを食べる🥞

充電もさせてもらい、10時に軽井沢を出発!

松本市へ

軽井沢から上田市の方へ18号線を通り進んでいく!

下りがとても多く山々に囲まれながら
スーーーーっと進んで行くので
めちゃくちゃ気持ちいい!!
サイクリングっていいなぁって思える瞬間

ほとんど下りのみで東御市へ到着!

東御市

実は長野県って
市に入ったらこのように出る標識に
恐らくだが全ての市に標高が書いてある😱

これは普通のことだと思っていたが
日本一周をして、初めて長野県だけなんだと気づいた!

まぁ長野県民って自分の住んでる場所の標高分かるって言うしこういうところからきてるのかな笑

まぁ自分は住んでた松本市の標高知らないのだが、、

東御市辺りから下りはあまり無く、
平坦な道が続く。

上田市にある橋

もうこの感じ長野県なんよ

この山々に囲まれてる感じ!

故郷だなぁと思いながら進んでいく。

そして三才山峠の方から松本へ向かい
気づけば松本市まで20kmをきる

三才山峠にて

この辺から一気にキツくなり上りが多くなる。

しかしもうこの山を上り切れば
山越えをすることはないのだと思うと自然と力が出る。

しばらく頑張ってのぼっていると
三才山トンネルへ到着。

三才山トンネル

なんとここ2500mもある。
道も狭く本当に危険なトンネルだ。

トラックとかめちゃくちゃ怖いし恐らく向こうも怖いだろう。

そしてこの中でなんと松本市へ入ることになる!

このトンネルを出た時にはもう松本市!
かえってきたぁぁぁぁぁぁぁぁ😱😱😱

ここからは怒涛の下りラッシュ

もう急な下り坂でスピードがめちゃくちゃ出る

少し下ったらなんと、、、

254号線にて

標高1000mという文字が!

ということは三才山峠の天辺はもっと標高が高かったのか、、

めちゃくちゃ上ってるやん!!!

とか思いながら下ってく

最後の下りは今まであった色々なことを思い出したり
これで終わるのなぁとか少し寂しくなったり
いろんな事を考えながら下っていった。

そんな事を考えながら漕いでいたら
気づけば松本市街地へ

今回のゴール松本城まで後少し。

午後16:30
遂にゴール!!!!!!

国宝松本城

ここまでくるのに10ヶ月。
遂に俺たちはゴールした。、

普通にサラリーマンとして働いていた2021年

営業の仕事は苦ではなかった。
会社も休みが多く、ホワイト企業だったと思うし
いい会社へ就職したとも思った。

しかしそこにワクワクするものは無かった。

毎日のルーティンワーク。
同じ時間に起きて同じ時間に出社。

楽しみなんて会社が休みの日に
友達と飲みにいくことくらい

別にそれでいいと思う人が大半かもしれない

でも、でもやっぱり俺はそれじゃ満足出来ない

自分の人生。
いろんな色で描けるはずなのに
一色の色で描くなんてもったいない。
そんなのは俺には出来ない

色んな色で描きたい

そして働いてる時にふと思った

「俺、日本一周してーなぁ」

よく旅してる最中に聞かれる質問。
「なんで日本一周してるの?」

そう聞かれた時、相手が求めてる答えじゃないかもしれないけど
俺が日本一周してる理由なんて本当に、
仕事中にふと日本一周したいと思っただけなんだ。

これだけなんだ。
でも旅する理由なんてこれだけでじゅうぶん

旅以外もそうだ。
やりたいと思った
そこに理由なんていらない
それだけでいいんだ

2021年7月日本一周開始!!

2022年5月19日日本一周完!!

この10ヶ月間間違いなく
1番沢山の出会いがあった10ヶ月間だったし
1番人の温かさに触れた10ヶ月間でもあった!

結局次行きたいと思う場所は
もちろん景色や場所もそうだが
1番行きたいって思う要因は
「人」
だ。

場所じゃなく「人」

会いたいと思った人には必ず会いに行きます!

とても最高の旅でした!!!!

今後の予定は未定だけど、
何かしらまたやっていくつもりです😊

この度で1秒でも関わってくれた人
優しくしてくれた人、応援してくれた人
本当にありがとうございました😊

以上で日本一周の旅日記は終了です。

ここまで読んでくれた方ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?